[戻る]

第2回関東杯使用ブック

羽場愛理



第1回戦、敗者復活戦、準決勝、決勝:たくあん2

Creature 17 Item 8 Spell 25
スチームギア 2 カウンターアムル 2 インフルエンス 1
デコイ 2 グレムリンアムル 2 クイックサンド 2
アイスウォール 3 ゴールドグース 3 シンク 4
アンダイン 3 スティングボトル 1 スパルトイ 2
ダゴン 2     チャリオット 1
ビジョン 1     ヘイスト 2
ブラッドプリン 2     ホープ 4
ボジャノーイ 2     ホーリーワードX 4
        マナ 3
        メズマライズ 2

[ブック解説]
自分の役割は補欠要員としか考えていなかったのと、時間もなかったため、たくあんのブックしか組めませんでした。1回戦で負けるだろうなと思ってましたけど、でもお遊びではなく、そう簡単には勝たせないよって思いながら組みましたよ?マップ研究の時間もなかったため、スパーをしていただいた方々には本当に感謝しています。

たくあんを数回して単純に思ったのは

・戦闘多発
・高額地を避けにくい。(特にT部分)

・・・まぁ、これは誰でも思いますよね。(^^;)
こたつねこさんの家では、デュナンに近い、という意見がでてました。最初の頃のたくあんスパーといえば、序盤にレベル1を倒されまくって、形勢が立て直せないまま土地が1〜2個で終了とか、私の枯渇でサドンデスとか、そんなんばかり。ボロボロに負けた苦い記憶がよみがえります。

ドローサポートの厳しいPS2版カルドの環境下で、このマップでどうやって土地を確保するか。で、最初に選択したのは水、いろいろ試して最終的に選択したのも水。アイスウォールや連鎖の決まったアンダインはレベル1でも厄介ですからね。焼きはプリンやダゴンがいればなんとかなるでしょ、と気楽に考えて、本格的な焼きがいたら諦めるつもりでした。実際、1回戦はケムリさんのカタス焼きにひでぇ目に合いましたが。(苦笑)

ある程度、やりこんだ人だとブックの傾向が似てくる可能性が大きい。さて、どこで差をつけるか。

私が選択したのは以下の4つ。上の2つはわざわざ書かなくてもいいかと思ったけど、まぁいいか。

[ゴールドグース]
このカードが決まった時の強さは言うまでもないけれど、この1枚を握っていることでレベル1への侵略を迷わせることができるのが私の中では一番大きい。第4回全国大会大会で、ハーミットさんの侵略ブックにボロボロにされて以来、ほとんどのブックに2枚は入るように。意識しすぎですかね?(笑)

[クイックサンド]

大会では防御型のブックを好むため、無理に手数をかけて相手の高額地を落とすよりも、サンドではめて、相手に土地を売らせて空き地を作らせる方が好きなだけ。普通は1枚だけ入れていることが多いが、今回ははめることを意識して2枚。

[スパルトイ]
クリーチャーは20枚入れていても、安定して引くことが難しい2EXで、空き地がある限り確実に配置できるこのカードの存在はとても大きい。グースを一枚握ることでスケルトンの生存率もグッとUP。

[チャリオット]
そう、このブックには侵略アイテムがありません。「チャリオット=侵略」と考える人は多いと思いますから、チャリオットの存在に首をひねる人も多いかもしれませんね。実際のゲーム中は連鎖を取りにいったり、グースを決めるチャンスを増やすのに使用していました。この1枚が入っていることで、ゲーム中の選択肢がグッと広がるため、1枚投入。

たくあんスパーでのこのブックの勝率は5割ってとこでした。関東杯本番でも4戦2勝。4戦遊べて、決勝にも行けたんだし、個人的には満足。それなりのブックには組めたのかな、と思います。


[戻る]