[戻る]

第1回関東杯使用ブック

外鴨なきく氏



第1回戦:ダムウッド

Creature 19 Item 6 Spell 25
ニンジャ 1 カウンターアムル 1 ウェザリング 2
ブラスアイドル  2 サキュバスリング 2 クランプ 3
ボージェス 3 デス 1 スパルトイ  2
ルナティックヘア 3 フュージョン 1 ドレインマジック 2
ウェンディゴ 2 ホーリーグレイル 1 フライ 2
ケツアルコアトル 1     プレイグ 1
ケンタウロス 2     ホープ 4
ダンピール 1     ホーリーワードX 2
ナイキー 2     マジックボルト 1
レベラー 2     マナ 2
        ミスルト 1
        メズマライズ 2
        ランドプロテクト 1

[ブック解説]
新たな風のホープ、ケンタウロスを使いたい、ってことで組んだブック。リンカネが弱まって弱体化したクランプウサギがどの程度まだ闘えるかな〜というのにも興味があったので。

ケンタウロス+サキュバスリングで引っかきまくる予定だったのに・・・・・・。実際はなにも引っかかなかったし、さらにはウサギで殺してません。むう。

風は普通にラマやミルメコの方がホープでした。いまだに2EXのスペルとクリーチャーとアイテムのバランスが見えない・・・・・・。



準決勝、決勝:対戦用マップ2

Creature 21 Item 5 Spell 24
クレリック 2 フュージョン 2 インフルエンス  2
コロッサス 3 ベルオブカオス 1 スパルトイ 3
スチームギア 2 ホーリーグレイル 2 ディスビリーブ 2
ダンシングドール 2     ドレインマジック 1
デコイ 2     パーミッション 2
トロージャンホース 1     フライ 3
ボージェス 3     プレイグ 1
ニンジャ 2     プレッシャー 3
バサルトアイドル 3     ホープ 1
リビングソード 1     マナ 2
        ミスルト 2
        メズマライズ 1
        ランドプロテクト 1

[ブック解説]
今となっては欠点が自分にも明白になっていて恥ずかしいですが。とにかくスパルトイとコロッサスとダンシングドールを使いたいってことで組んだ奴です。スパルトイ、発売前にはえらく盛り上がっていたのに、普通にブックくもうとしても・・・・・・あれ、入らない。やっぱ生贄がきついですよね。で、ブラス+ボージェス。

ボージェス配置すると相手の無属性が殺しにくくなるのでクレリック入りで。戦略はとにかくスパルトイで気軽にばら撒いておいて、最後に一番長い連鎖のレベルを上げようというものです。護符はひたすら叩く方向で。弱点はバニレイやエクザイル。特にエクザイルについてはマスファンタズムとワンセットと考えると、すでに無属性単ブックは死んでますね・・・・・・。

しかもこのブックは何を考えていたのかランプロ1枚。天井ががら空きで恐かったです。せめてコロッサスがグリマルキン並にスペル耐性があれば。相手のミルメコにも結構困りました。プレイグメテオにするべきだった・・・・・・。

準決勝ではカチモリさんがバニレイ二枚体制だったのでどうすりゃいいんじゃい、って感じでしたが、終盤のさともさんの派手な事故により偶然勝ちを拾えました。バニレイ引かれていたら終わってました。いや、なんかすいません(^^;

改良するならシニリティ、ランプロ、リトルグレイ、グレアムあたりを入れます。


[戻る]