[戻る]

ACNファイナル用ブック

羽場愛理


予選全成績31戦 40ポイント 勝率0.35484 (無効試合2)
3位 4位 1位 2位 3位 2位 3位 1位 3位 1位
1位 1位 3位 2位 3位 1位 3位 1位 2位 2位
2位 1位 2位 1位 2位 2位 2位 3位 1位 4位
4位 1位 2位              
:未登録無効、:分裂無効、青字:ロスト


予選用ブック:PISCES用

Creature 17 Item 4 Spell 29
スチームギア 2 カウンターアムル 1 クインテッセンス 1
デコイ 1 グレムリンアムル 1 シュミラクラム 1
オドラデク 2 ホーリーグレイル 2 スクイーズ 1
ガーゴイル 1     ドレインマジック 1
グリマルキン 1     ピース 1
セージ 1     ヘイスト 2
ドラゴンゾンビ 2     ホーリーワードX 4
ドリアード 1     マナ 4
バジリスク 2     ミスルト 2
バロメッツ 1     メズマライズ 4
マッドマン 2     ランドプロテクト 1
マミー 1     リンカネーション 4
        ワイルドグロース 3

[ブック解説]
魚マップでメインで使っていたブックです。安定して上位に食い込むためには、やはりブーストを寄せたブックかと。全31試合中、28回はこのブックを使ってました。このマップでのマナ4の強さは言うまでもないとして、1枚入りのピースとシュミラクラム、そして羊は強かったですね。ドルールや属性被りのバジ相手に安定した土地が1つあることがなんと心強かったことか、そして終盤での羊の能力で、勝負に絡めた試合がなんどあったことか。もし、これを修正するならエスケを1入れたいですね。穴はいろいろとあるでしょうが、私にとっては お気に入りの一冊です。



予選用ブック:PISCES用その2

Creature 17 Item 6 Spell 27
デコイ 2 グレムリンアムル 1 アップヒーバル 2
イフリート 1 フュージョン 2 インフルエンス 1
ウィルオーウィスプ 3 ボーパルソード 1 ドレインマジック 1
エグゼクター 2 ホーリーグレイル 2 ヘイスト 2
コンジャラー 3     ホーリーワードX 4
パイロドレイク 3     マナ 4
バルキリー 2     ミスルト 2
フレイムロード 1     メズマライズ 4
        ラスト 2
        ランドプロテクト 2
        リンカネーション 3
           
           

[ブック解説]
魚マップでは2回使用。結果、2戦2勝。2回とも相手の高額地を落としての胡散くさい勝ちでしたけどねw このブックはまだ残していますし、普通に遊びたい時はこの手のブックを使ってます。カルドで対人戦を楽しみたいなら肉と肉のぶつかり合いですもんね。(^_^)



予選用ブック:テトラポリス用

Creature 16 Item 2 Spell 32
マーブルアイドル 3 ホーリーグレイル 2 アップヒーバル 3
イフリート 1     エスケープ 1
ウィルオーウィスプ 2     クインテッセンス 1
オールドウィロウ 1     グレイス 2
カトブレパス 1     パーミッション 3
ケットシー 1     ピース 1
コンジャラー 3     ホーリーワードX 4
バード 1     マナ 4
パイロドレイク 1     ミスルト 4
ピラーフレイム 1     メズマライズ 3
ラルバ 1     ランドプロテクト 2
        リンカネーション 4

[ブック解説]
テトラは1回しかやってません。護符苦手ですの。(涙) 何度かスパーもしましたが、このマップは、やはり火を選択する人が多い = マーブルは置いたら自分が一番死ねる展開が多い = だから結局置けませんでしたw 友人には口々に恥ずかしいブックと言われましたが恥をしのんで晒します。



本選用ブック

Creature 16 Item 5 Spell 29
スチームギア 2 カウンターアムル 1 エスケープ 1
オドラデク 1 グレムリンアムル 1 ドレインマジック 1
ガーゴイル 2 ゴールドグース 2 パーミッション 3
グリマルキン 1 ホーリーグレイル 1 ピース 1
セージ 1     ホーリーワードX 4
ダークマスター 1     マナ 4
ドラゴンゾンビ 2     ミスルト 3
バジリスク 2     メズマライズ 4
バロメッツ 1     ランドプロテクト 2
マッドマン 2     リンカネーション 3
マミー 1     ワイルドグロース 3

[ブック解説]
ブックの狙いは予選の森と一緒。このマップでは戦闘を重要視している方も数多くいましたが、私のうち回しでは勝負に絡める可能性を高くするには1にも2にもブーストだと判断。ブースト力で完全に負けたと思った試合はスパーを通しても無かったです。試合を通して自分に足りなかったものを見つめなおして、また頑張るだけですね。

[1回戦]対戦者:KXK、OU−MIK、りんそ、JEAN

 OU−MIKさん、りんそさん、私は3被りで森。KXKさんは・・・ブラス&マーブル入りのカタス、テンペ、メテオ、アーシェ入りで、コントロールばりばりの熱血仕事人。なぜかアシッドレインまで入ってます。このタイプのブックで1番手ではさすがに勝つのはきつそう。勝者はKXKさんの手にゆだねられるのか?(汗)

30ラウンドまで、私は快調に飛ばし他の人を2000G以上突き放して魔力も5000Gに届きそう。ここで、KXKさんは南エリアにスカルプチャー。私のランプロ付オドラデクは石像になり、さらにKXKさんの仕事で焼き尽くされ、一気に1000Gまで落ち込みました。OU−MIKさんやKXKさんも魔力1000台です。ここで俄然有利になったのがりんそさん。北エリアでオドラテクにランプロをかけつつも、ずっと魔力をためて我慢をしていたりんそさんが、KXKさんをはめるために一気にここでレベル4に。KXKさんが見事にはまり、試合は一気にりんそさんペースに。

35R、勝負はもう終盤。私の高額跡地を、りんそさんだけは拾わないように、とだけ祈っていました。我慢してマナを溜め、もうターゲットは外れたのだからと積極的に上げる私。KXKさんの焼きのフォローも手伝って、わたしと、りんそさんは総魔力は1000G離れているもの、私の手持ち現金は2000Gなため、反映できれば私が有利。

ここで最下位のKXKさん、ドレインマジックをひいてきました。りんそさんは1500G、わたしは2000G・・・。「TOPを止めてよ〜。」心から悲鳴を上げる私。吸われた方が多分負ける・・・。でも、たぶんこっちに来るだろうな、と思ってました。

KXKさんのドレインはりんそさんへ。最終ターン、りんそさんはOU−MIKさんのヘイストをメズマライズするも、ダイスは6、城まであと1歩で周回ならず。39Rに天然ダイスで高額跡地を拾えた私は城の2つ左隣でマナを唱える。ダイスが1だと連鎖が決まるだけで、砦ボーナスもなく、多分微妙にりんそさんに届かない。2以上ならマクリ。

りんそ 「1で!」

そりゃ願うよね。信じてダイスを振る。・・・・7!荒れた展開で運を掴み取れました、ごち。

[2回戦]対戦者:ミレイユ、ちゃおらん、JEAN

対戦をしようとルームを作るも試合ができない、14回部屋を作り直したけどダメ。結局矢印が出てなかったブルギルさんがここでリタイアとなりました。・・・残念です。

ミレイユさんが火、ちゃおらんさんと私は属性被りで森。対戦自体は3人戦であるため、お互い順当に伸びていく走りあいに。ただ、配置で、ちゃおらんさんに負けていたのでかなりキツかった。

33Rミレイユさんがレベル4シャラザードをちゃおらんさんのコアティに落とされ脱落と思いきや、34Rヒーバルをかけ直し、デコイで奪いかえす。わたしはステルスで地変あがりを目指すも、ちゃおらんさんにバレバレでドレインマジックをくらい、わずかに達成に60Gほど足らず。私のダイスはレベル4、3、4にピタリであったため、城北のちゃおらんさんのレベル3に支払。

・・・手持ちの足スペルは使い切ったというのに目の前はちゃおらんさんのレベル5ガーゴイルが待っています。(苦笑)ここで私の上がりは、ドロー&ダイスが最高だったとしても、あと2〜3ターンはかかるのが確定。

ちゃおらん「(ミレイユ)先生!お願いします!!」

ミレイユさんのヒーバルは私に。んー、状態は、ちゃおらんさんもいいんだけどね。まぁ、仕方ないのかな。神ドローによりホーリーワードX引き。た、助かった・・・。37Rには、ちゃおらんさんも私も点灯し、城についたもん勝負に。

最終R、ちゃおらんさんは7800Gで城まで5歩。私は7600Gで城までは8歩なものの、ワイルドグロースで自分のレベル3の地形を戻しつつ、連鎖のレベルを上げられるため、ちゃおらんさんのダイスが4以下なら私の勝ちが濃厚。ちゃおらんさんのドローはフライ!!

・・・そりゃ、祈りますって。「フライ3!」

チャットでニッコリ笑ったちゃおらんさんのダイスは8。信じるものをダイスは裏切らないということか。見事に城に着かれました、おめでとう。

[今大会を振り返って]
後日記載。



[戻る]