[戻る]

新年対戦会用ブック

ヴァリス氏



予選1回戦:新ー砂時計
Creature 23 Item 8 Spell 19
アイボリーアイドル 4 ガセアスフォーム 4 クイックサンド 2
ブラスアイドル 2 ゴールドグース 4 クインテッセンス 2
ボージェス 3     クランプ 3
ルナティックヘア 4     スパルトイ 4
ドモビー 2     フィースト 3
アイスウォール 4     フォーサイト 1
ハイド 1     ホープ 1
ビジョン 3     ランドトランス 1
        リバイバル 1
        リリーフ  1

[ブック解説]
このブックの狙いはアイボリーで物価を上げて、対戦相手の配置を遅らせてる間に、スパルトイや安いクリで自分だけ配置数を増やしフィーストで稼ぎ、サンドクランプウサギで高額地を奪う事が狙いです。(もちろんはめる事も)

ただ、護符には対応して居なかった為に1800円さんのシャインの前に負けてしまいました。

現在はこのブックを改良して、ヒートインプとプレッシャーを2枚入れ、ウサギを発動しやすくさせる為に、リベレーションとムジナマスクを加え、その他も細かく修正してます。それでもバサルトとテンペに弱い欠点が有るのですが。



予選2回戦:手段ー改

Creature 21 Item 8 Spell 21
クレイアイドル 1 ゴールドグース 2 インビジビリティ 2
ジェイドアイドル 3 シルバープロウ 2 シュミラクラム 3
ブラスアイドル 2 ネクロスカラベ 4 スパルトイ 4
ドモビー 2     ピース 2
アイスウォール 3     フィースト 3
アンダイン 1     ホープ 2
イエティ 1      マスグロース 1
ケルピー 3     ランドトランス 1
ダゴン 1     リバイバル 1
ビジョン 3     リベレーション 1
マッドクラウン 1     リリーフ 1

[ブック解説]
このブックの狙いはケルピーで勝つ事で、守る為にシュミクラムとジェイドを用意して、移動攻撃や削りが怖いので、シルバープロウで見せ札牽制してました。

スパルトイやフィーストは[新ー砂時計]と同じ目的と水土地の確保です。結果はRーヲカダさんの護符ブックの前に、水土地を上げられず負けてしまいました〜。(・・・また護符)

現在はこのブック・・・やはりケルピーよりサンドの方が、使用範囲が広いと言う結論に達して封印中です。



予選3回戦:ライディーン
Creature 22 Item 6 Spell 22
コロッサス 2 カウンターアムル 4 クインテッセンス 2
トロージャンホース 2 ダイナマイト 2 スパルトイ 4
バサルトアイドル 2     チャリオット 1
ブラスアイドル 2     ドレインマジック 2
アレス 2     バインドミスト 2
グラディエーター 2     ピース 2
ケットシー 2     フィースト 4
コンジャラー 2     リバイバル 1
ドモビー 2     リベレーション 1
バード 3     リリーフ 1
グーバクィーン 1     リンカネーション 2

[ブック解説]
このブックの狙いはアレス&ダイナマイトバード(ゴッドバードチェン〜ジ!!)を使い皆様から笑いを取る事でしたが〜・・・ネタに終わりましたね〜。(笑)



[戻る]