[戻る]

セプターズカップ2002用ブック

VOCAL氏


日付 区分 大会名 結果
11/17 店舗大会 さくらや新宿ホビー館 優勝
12/22 本選大会 セプターズカップ2002 1回戦敗退

予選用ブック

Creature 16 Item 8 Spell 26
ニンジャ 2 カウンターアムル 1 シャッター 2
ガーゴイル 3 グレムリンアムル 2 スカルプチャー 1
ギガンテリウム 1 ブラックオーブ 1 スピリットウォーク 1
コアティ 1 ヘルブレイズ 1 チャリオット 1
ドラゴンゾンビ 2 ボーパルソード 2 ドレインマジック 1
ドワーフ 2 ホーリーグレイル 1 パーミッション 1
バジリスク 1     バインドミスト 2
マッドマン 2     プロフェシー 2
ワーボア 2     ヘイスト 4
        ホープ 2
        ホーリーワードX 2
        マナ 2
        ランドプロテクト 2
        リバイバル 1
        ワイルドグロース 2

[ブック解説]
攻撃、体力ともに高めで好戦的、足もある程度重視したbookだと思います。今回、私の中で警戒していたクリーチャーは、ミルメコレオ、アイスウォールシーボンズ、ダンピールの4つで、ミルメコ、アイス、ダンピールはスカルプ、バインド、アイテム等で対策ができるのですが、ランプロしたシーボン対策だけはカードの枚数上あきらめざるをえませんでした。

私の中であらゆる意味で最高と思っているカードがありまして、以外にもドワーフなんです。ティアリングハロー、ヘルブレイズにも死なず、テンペストにも3回耐え、アイテムもなんでも使え、配置制限なし、低コスト、申し分なしです。初期bookに入っているせいか一見弱そうですが万能クリーチャーですね。

★予選で感じたこと
メズマライズに関してなんですが、生贄を伴うため、みなさん持っているのにほとんど使っていない状況が多く見られました。



[戻る]