[戻る]

ACN CUP 2ndTOURNAMENT予選

外鴨なきく氏


順位 ゲーム内セプター名 有効試合数 ポイント 勝率
- なきく 8 24 3.0

予選用ブック

Creature 19 Item 5 Spell 26
デコイ 2 グレムリンアムル 1 インフルエンス 2
リトルグレイ 1 デス 1 エコー 1
レイス 1 ネクロスカラベ 1 エスケープ 1
ガーゴイル 2 ボーパルソード 1 クイックサンド 1
グリマルキン 2 ホーリーグレイル 1 サブサイド 2
セージ 1     テレポート 2
ドラゴンゾンビ 2     ドレインマジック 1
バジリスク 1     ヘイスト 3
バンパイア 1     ホープ 1
ヒュージスパイダー 2     ホーリーワード6 1
マッドマン 2     ホーリーワードX 4
コーンフォーク 2     マナ 2
        メズマライズ 1
        ランドプロテクト 1
        リンカネーション 2
        ワイルドグロース 1

[ブック解説]
天然ランプロといえば赤ネコと緑ネコですが、緑ネコの方が個人的には安心できます。かぶるとうれしい地属性。多いかなと思っていたんですが、実際は全般的に水と火が多かったですね。あと、ニンジャフュージョンだろうと殺せない場合は殺せないので、確率系を多めに入れてあります。「絶対に手が出ない」という状況を減らしたかったので。アイテムとクリを兼ねさせるために援護クリとコーンを入れました。あと、バリアとメズマが少ない環境なので、サブサイドを持ち歩いて土地レベルを上げるのを抑制し、上げたら即撃ちで脅しをかけます。たとえ数ターンであっても、レベルを上げるのが遅れたらありがたいですから。

大会の方は7試合終わった段階で23ポイント。でもその7試合目でよくわからない理由で1位から2位に落され、ちょっと嫌になって10日ほど放置プレイしてました。ふと気がつけば残り二日。残り3試合で10ポイント稼げば突破できるかな、と思ってましたが1試合目で4位になり、次の日の1日で2試合するのは時間的に厳しかったのでそこで止めました。

まあ、考えてみれば、7試合目の対戦では、対戦相手に不快感を与えて勝負をやる気を無くさせるという、相手の思惑にはまっていたのかもしれません。そう考えると、規定試合数くらいはこなしておきたかったです。


[戻る]