スレッド一覧
リーグ参加者募集
日時: 2004/02/01 01:17
名前: ゼファー

北海道版宇宙一リーグは参加者を随時募集しております。
参加してみたい!と言う方はぜひともこちらへ書き込みを。

Re: リーグ参加者募集 ( No.1 )
日時: 2004/02/01 15:50
名前: メタファー

はじめましてこんにちは。

時間があれば参加して見たいです
そのときはよろしくお願いします
Re: リーグ参加者募集 ( No.2 )
日時: 2004/02/01 23:05
名前: 機械科ボイラーズ  <boilers@mb.snowman.ne.jp>

えーと、はやしさん含め和寒から3名ほど新規参加者を
迎えられそうなのですが、そうなると計9名になって
しまうので組み合わせをどうしたものか悩んでいます。
今のところ2月22日旭川、29日札幌の分割開催を
考えているのですが。

それと、
・その試合が初参加となる前節未エントリーセプターは1試合につき1名までしか含めることができない。

これはどうしても守らないとダメでしょうか。
一気に3名も増えるとどうしても無理が出ます。
第一節から消化していけばいいんですかね。
うーむ。
おお参加希望! ( No.3 )
日時: 2004/02/02 01:06
名前: ゼファー

>メタファーさん
はじめまして! 大歓迎です。よろしくお願いします。

第2節の日程は検討中です。
希望日があれば教えていただけると助かります。

第1節から参加することも可能です。この会議室に希望日を
書き込んで参加者を募ってみるのはどうでしょう。
とりあえず私は体が空けば参加可能です。
2/7,2/8はアウトですが、それ以降の休日なら。
場所も提供可能です。

さて第2節の話ですが。

>・その試合が初参加となる前節未エントリーセプターは
>1試合につき1名までしか含めることができない。
実は前から、回数を重ねある程度参加者の固まった本家、
関東版でないと無理のある取り決めかもしれないと、ずっと
悩んでいました。うーむ。もうちょっと悩ませてください。
出来れば第1節から消化できれば良いのですが。

日付について。
私も2月22日旭川、29日札幌が一番良さそうに思います。
しかし参加者が札幌4名または5名、旭川5名になりそうです。
これどうすれば。どうするべきか考え中。

結論無くってすみません。
もうちょっと時間を下さい。
良い意見があればぜひ。
考えてみました ( No.4 )
日時: 2004/02/03 23:59
名前: ゼファー

まず、懸案となっている条項ですが、あとから参加者を
募って、終わった節を消化して行こうとする際に問題と
すべきだろうと思いました。なので、トップページで
告知される本開催(と仮に呼びます)に置いては
考慮しないと言う扱いでどうでしょうか。北海道版限定で。

上記を認めると言う前提のもと、第2節のスケジュールを
考えてみました。

22日
私が旭川に行きます。これで6名になるので、AI入りで
2卓立ちます。でも出来れば4人卓にしたいので、
もう一人か二人、札幌組で旭川に行ける方を募集したいです。
今のところ、可能性があるのはしちみさん、ハーミットさん、
そしてメタファーさん。いきなり遠征ってのも何ですが。

29日
旭川に行かない人はこの日札幌で対戦。
遠征組で暇な人(とりあえず私はOK)が穴埋め要員で入ります。

どうでしょうか。
Re: リーグ参加者募集 ( No.5 )
日時: 2004/02/04 00:29
名前: メタファー

ゼファーさん

ごめんなさい
2月は24日までどこにもいけません

29日は実に晴れ晴れとした気分で参加できる と思います
そろそろ決めていきますか ( No.6 )
日時: 2004/02/14 01:15
名前: ゼファー

>メタファーさん
承知しました。では第2節より参加ということで。

さて上で書いているとおり、22日旭川、29日札幌で良いと思います。

参加者(敬称略)
22日(6名2卓)
 GAS、機械科ボイラーズ、ゼファー、はやし、他2名

29日(4名1卓) ゼファー宅の予定
 しちみ、ハーミット、メタファー、リュウ=1/28133

現在このような状態ですが、しちみさん、ハーミットさんに
旭川行きの希望があるかを打診中です。できればAIを少なめに
したいと思っていますので。ただ私、しちみさん、ハーミットさんの
全員が旭川に行くと、札幌側が薄くなるのでいまいち。
旭川7名が良いかなと。まぁ希望を聞いてからですが。

旭川での開催場所、運営スケジュール、機材の管理など、
機ィさんにお任せしてもよろしいでしょうか。
つうかお願いします。私、新規参加者の連絡先とか知りませんし。

組合せやら記録紙やらは私の方で準備します。
そう言えば、第1節の当たり具合を見て今回の組合せを
ある程度調整すべきでしょうか。機ィさんと私が当たっていない
ので今回は2回当てるとか。まだ早いでしょうか。

あと機材は、私はマルチタップを持っていけます。
あとはモニタか本体かどちらかならなんとか。
両方はできれば勘弁して欲しいです。
Re: リーグ参加者募集 ( No.7 )
日時: 2004/02/15 21:39
名前: 機械科ボイラーズ

22日の開催場所、運営スケジュール、機材の管理は了解しました。
機材は、こちらで全部準備できると思います。

組み合わせは、現時点ではまだ調整の必要はないと思います。
後半偏ってきたら調整すればいいんじゃないでしょうか。
それでは ( No.8 )
日時: 2004/02/15 23:12
名前: ゼファー

どーかよろしくお願いします。
面倒を押し付けてしまい申し訳ありません。

>機材
承知しました。それでは身軽に行きます。

>組合せ
そうですね。ではランダムと言うことで、
組合せ表作っていきますね。


あと、メタファーさんへ連絡。
メールアドレスを知りたいので、私までメールを
送っていただけますか。急いではいないです。
開始時刻 ( No.9 )
日時: 2004/02/16 21:37
名前: 機械科ボイラーズ

22日の開始時刻ですが、午前10時でも大丈夫でしょうか。
別に10時じゃないとダメというわけではないんですが、
早く始めた方が何かと余裕がありますし。
どうでしょ。
Re: リーグ参加者募集 ( No.10 )
日時: 2004/02/16 21:54
名前: ハーミット

 とりあえず、22日は見送ろうかなと。
いやまあ、無理して逝けと言われればどうにか
なるんですが。

 今年に入って、初めての心鎮まる休日なので。
れすれす ( No.11 )
日時: 2004/02/16 23:47
名前: ゼファー

>機ィさん
10時でも構いません。が。
では前日入りさせていただけますか?
宿泊場所をどうかひとつお願いいたしたく…。

列車の時刻表調べていないのですけど、当日だと
相当早く出ないとだめですよね。
旅は余裕で行きたい派です。迷いがちだし。
そう言えばまだ機ィさん家まで一人で行けなさそうです。あはは。

す、すいません。

>ハーミットさん
いや、無理なさらなくてけっこうですよ。
とりあえず開催はこのままでも可能ですので。
では29日に向けてじっくりブックでも考えて下さいな。
んーむ ( No.12 )
日時: 2004/02/17 18:45
名前: 機械科ボイラーズ

まあ、別に泊まるのはいいんですけど。
ちょっと調べてみたのですが、

スーパーホワイトアロー3号
08:00〜09:20

これって「相当早く出ないとダメ」というような
時間なんでしょうか。
全国大会の観戦に行ったときに、当日の午前3時に
家を出た私から見ると、ヌル過ぎですな(笑)
ぐはぁ ( No.13 )
日時: 2004/02/17 23:48
名前: ゼファー

わ、分かりました。
やはりお手間をかけさせ過ぎですね。反省。
方針を変えまして、当日、早く出て旭川へ参ります。
つうか全然調べていなくてすいません。

午前3時と言うのはスゴ過ぎです。
かなり無理。と言うかそれって徹夜ですよね。

あと、荷物少ないので、ワードバスケットと
6ニムト持って行きます。
ポップン持って行ったら…ダメですか。
自分しかやらんか…。
追加っ ( No.14 )
日時: 2004/02/17 23:59
名前: ゼファー

しちみさんと連絡つきました。
メールが不調だった模様。

で、22日はアウトとのことです。
なので、22日旭川6名+AI2、29日札幌4名で確定です。
29日札幌は、しちみさん宅OKのようなので、場所は
しちみさん宅に変更するかもしれません。私ん家狭いですし。

そう言えば旭川は機ィさん宅でしょうか。
すっかり勝手に決め付けてましたが。
結局6人かぁ ( No.15 )
日時: 2004/02/19 06:42
名前: 機械科ボイラーズ

旭川は私の家です。
しかし、参加者の中では旭川在住は私だけなのに
旭川開催というのは考えてみると妙なもんですな(笑)
新会議室は ( No.16 )
日時: 2004/02/21 09:34
名前: リュウ=1/28133

携帯から書き込みできないので、すみませんが、メールで決定事項をお願いします。

29日でOKです。
29日の日程 ( No.17 )
日時: 2004/02/21 23:17
名前: ゼファー

たった今、メール送りました。

今回は札幌も開始時刻を早めてみます。
前回、リュウさんが帰りの電車の時刻を気にされていたようですので。
逆にきつかったりしませんよね。
多分大丈夫と思うのですが…。
もしどうしても早すぎるという場合はメールくださいなー。
あれこれ・・・ ( No.18 )
日時: 2004/02/23 22:15
名前: しちみ

ゼファ殿:メール確認しました。
でもリュウさん、10時でだいじょぶですかね?
時間変更あればまたスカメ送信お願いします。

つか、あと一週間もないのか・・・

まだ本全然作ってないなんて口が裂けても・・(ぉぃ


なんかあれこれ悩みすぎてAIより弱くなってしまうデフレスパイラル(違)に陥ってしまふ・・

参加に意義がある!
って言うと趣旨に反してまうのよな(汗

自分のプレイスタイルすらわからなくなってま(自虐
がってんしょーち ( No.19 )
日時: 2004/02/23 23:54
名前: ゼファー

>しちみさん
電話もつながりにくかったようで、ちょっと心配していました。
よかったよかった。
日曜はよろしくお願いします。
開始時刻は…まぁ大丈夫とは思うのですが。
もう一度メールでリュウさんに確認してみますね。

私はいろいろ考えて対策カードを入れたあと、
最後にそれらを出来るだけ切り詰める作業をするようにしています。
最初は大抵入れ過ぎているんですよねこれが。
しちみさんももしかしたら同じ症状が出ているかもしれませんな。

他人の作ったブックを眺めてみるのも良いかも。
錆びたゲェマァに掲載されているシーガル対戦会のブックとか。
おすすめです。
第3節日程 ( No.20 )
日時: 2004/03/05 23:13
名前: ゼファー

3月13日(土) 札幌
しちみ、ゼファー、リュウ=1/28133、メタファー

3月21日(日) 旭川
GAS、機械科ボイラーズ、甲野、ハーミット、
はやし、はるな、(しちみ、ゼファー)

括弧内は埋め合わせ要員です。
時刻、場所については前節と同じにする予定です。

札幌はもうすぐです。
新規参加予定だった方、もしいらっしゃいましたら
発表遅れましてすいません。
一応私かしちみさんは旭川でもいけますので、新規参加可能です。
3日前くらいまでに表明して下されば。よろしくです。

21日 ( No.21 )
日時: 2004/03/15 23:22
名前: ゼファー

しちみさんですが、日曜は都合がつかず、残念ながら
参加は不可能だそうです。
と言うことで、現時点ではハーミットさんと私が遠征し、
7名+AI1となります。
一人欠員が出たので、一応木曜くらいまで新規参加者募集。
すげぇ急ですが。まま一応。

7名の場合、組み合わせは
・私とAIが同一卓にはならない
・全員1度はAI抜きの卓に入る
ようにしたいと思っています。
わがまま ( No.22 )
日時: 2004/03/17 18:09
名前: 機械科ボイラーズ

了解しました。開始時刻は前回と同じく午前10時に
なると思います。よろしくお願いします。

あと、我々もいい加減AIも穴埋めもなしの純粋な
4人対戦がやりたいので、ゼファーさんにはむしろ
積極的にAIの相手をしていただきたいのですが、
ダメでしょうか。
うーむ ( No.23 )
日時: 2004/03/18 00:36
名前: ゼファー

ポイントに(ほぼ)関係ない人が同一卓に2名入るのは
どうかなと思いこうしましたが、本開催終了後、
新規参加者が人を集めて前のマップを消化する場合は、
穴埋めとAIが合わせて3名となりますね。
そう言った組み合わせがそうよろしくない、わけでは
ないのですね。
無理に各卓1名にする必要もないかもしれません。

で。世代さんとこから引用して考えてみました。

私の案(AIはA、ゼファーはZ、他の者B〜G)
第1試合 ABCD ZEFG
第2試合 ABEF ZCDG
第3試合 ACEG ZBDF
良いところ
・平均的に当たる。
悪いところ
・AI入りの試合数に個人差が出る。
・対戦できない組み合わせ
(BとG、CとF、DとE)がある。


機ィさんの案(同上)
第1試合 AZBC DEFG
第2試合 AZDE BCFG
第3試合 AZFG BCDE

良いところ
・AI卓が1人1試合で同じ。
・純粋な4人対戦が組める。
・全員一度は当たる。

悪いところ
・3戦連続当たる組み合わせ
(BとC、DとE、FとG)がある。

機ィさん案が良い、かな?

第4節日程 ( No.24 )
日時: 2004/03/25 00:43
名前: ゼファー

札幌は11日(日)or17日(土)or24日(土)。
旭川は18日(日)or25日(日)
となりそうです。

札幌参加予定の方は私まで予定をお伝えください。
来週いっぱいまでで確定させたいと思います。
どうもリュウさん次第っぽいですが、できれば17か24が
良いな〜と思っています。

旭川の方は機ィさんにお願いします。
初参加いたします。 ( No.25 )
日時: 2004/04/19 00:23
名前: 邪夢
参照: http://homepage3.nifty.com/jam-stinger/

24日に札幌初参加いたします
邪夢と申します。

あと1週間ほどで対戦の日なのですが
すでにバリバリに緊張しておりまス。
というかブック構築が…
レポートのカタス5発なんて全く想像できません(泣
あれは驚愕でした。

ボロカスにされる気満々なのですが。
やる気(とメモリとコントローラ)だけは持っていきますので、札幌戦の皆様よろしくお願いします。

どうかおてやわらかに…
24日はどうぞよろしく ( No.26 )
日時: 2004/04/19 23:16
名前: ゼファー

>邪夢さん
緊張すんの早っ!
と言いつつ、私も初めて対戦会に参加したときは緊張したものです。
まま、やる気があれば大丈夫。お待ちしてますよ。

カタス連発の試合は横で見ていて面白かったです。
が、自分が参加していたらどうなっていたことか分かりません。
ああ言う訳の分からん試合は見学が一番ですな。
8月都合がよければ・・・ ( No.27 )
日時: 2004/07/19 17:52
名前: 藤村 雅(みやび)  <s_miyabi@agate.plala.or.jp>
参照: http://www13.plala.or.jp/bergamotzone/index.html

こちらの書き込みではお久しぶりです。
こんにちわ、大変お世話になっています
藤村 雅です。

次節のリーグ戦ですが・・・
日程のタイミングが合えたら参加を
したいのですが、
予定される日程は見通しが出ていない
状態でしょうか?

私はとりあえず8月の1、15、29以外の日曜日
なら若しくは土曜日の日程であれば
参加表明を申し上げたいのですが。

管理者様の都合も考えて早めに
意志表明を致しました。
御検討くださると幸いです。

それではさしあたり用件のみにての
書き込みとさせて戴きます。

お久しぶりです ( No.28 )
日時: 2004/07/19 22:49
名前: ゼファー

>雅さん
参加表明ありがとうございます!

第8節の日程ですが、札幌勢で話し合ったところでは
22日の日曜日が良いかなと。まだ決定ではありません。

・第1週、第2週は早すぎるだろう。
・私と邪夢さんは帰省したいので14、15は避けたい。
・29は雅さん主催の対戦会と被るらしいので×。
・はやしさんは日曜が良い。
・旭川勢の予定はまだ聞いていない。
・第8節になるかは分からないが、一度札幌勢一同で
 旭川に遠征してみたい
・AKさんはどうなんでしたっけ?
こんな感じです。
第7節旭川開催が終わりましたら、もう少しはっきり
してくると思います。少々お待ちを。

で。すいませんAKさん、聞いたかもしれないんですが
忘れてしまいました。お盆なのできついと言う
お話でしたっけ? あう。やっぱり覚えてないです。
よろしければ予定を教えて下さると助かります。
メールでも、こちらに書き込みでもOKでございます。

さらに。機ィさん、第7節で集まったときで良いので、
旭川勢の予定の取りまとめをお願いします。

以上、よろしゅうおねがいします。
Re: リーグ参加者募集 ( No.29 )
日時: 2004/07/21 16:18
名前: AK.Run

え〜と、日程について…
1日、7,8日はねぶた祭りのためほぼ仕事決定!
さらに14,15日もお盆のためこれまた無理…
21,22日は子供の夏休み最終日〜ということで
多分宿題を一緒にやってるでしょうからこれも無理(笑)
つうことで参加できるとしたら28、29日の日程のみでしょう。
第8節 ( No.30 )
日時: 2004/07/25 23:18
名前: 機械科ボイラーズ

22日は、はるなさんと甲野さんの都合が悪いとのこと。
どうもこちらの開催は盆休みになりそうです。
はやしさんも帰ってくるみたいですし。

あと、「一度札幌勢で遠征してみたい」とは何事ですか。
リーグ戦の中心地が札幌だと勘違いされては困りますな。
罰として9節と10節は名寄まで遠征してください(笑)
アタマいたー ( No.31 )
日時: 2004/07/26 00:23
名前: ゼファー

>はやしさんも帰ってくるみたいですし。
これだと5人になってしまいますね。
まぁはやしさんが帰らない場合は22日の札幌が5人になるんですけど。

とりあえずスレッドを立てて、もうちょっと考えることにします。