スレッド一覧
劇的! ブックビフォーアフター
日時: 2004/02/05 23:20
名前: ゼファー

宇宙一リーグで使用したブックを公開するスレッドです。

1位以外のブックも見たいと言う要望が結構多いですし、
逆に、残念ながら負けはしたものの、満足行くブックを
作れたので見せたいと言う方もいらっしゃるでしょう。

(注1) 公開の義務はありません。権利です。

(注2) 第何節の何卓かをはっきり示しましょう。

(注3) 北海道版以外の宇宙一使用ブックもOKです。
ただ他に適切な場所があれば、そちらに公開した方が良いかも。
そこら辺は投稿者におまかせします。

(注4) スレッド名はなんとなくです。
投稿されたブックに対する感想もこちらにどしどしどーぞ。
匠気取りで改良案を示してみたりみなかったりして下さい。

それでは晒してみますか ( No.1 )
日時: 2004/02/07 22:50
名前: 機械科ボイラーズ  <boilers@mb.snowman.ne.jp>
参照: http://www2.snowman.ne.jp/~boilers/culdcept/acnf.html

ビスティーム使用ブック
「ケルナグール」

スチームギア3 デコイ1 ニンジャ2
アレス2 ガスクラウド3 バルキリー2 ラルバ2
アヌビアス1 リザードマン2 ケンタウロス3

カウンターアムル1 グレムリンアムル2
ゴールドグース2 ティアリングハロー1 フュージョン1

アシッドレイン1 アップヒーバル2 クインテッセンス1
コラプション2 サプレッション1 シャッター1
チャリオット2 ドレインマジック2 バインドミスト1
ホープ4 HWX4 リプレイス1


コンセプトはACNF予選の「テトラ3」と同じです。(URL参照)
思い出すだに屈辱なので、これ以上のコメントはなしです。(笑)
感想 ( No.2 )
日時: 2004/02/10 00:02
名前: ゼファー

そんなに悪いブックではないですよね?
最後の方、後ろで見ていましたが、均衡した試合に見えました。
あえて何か言うなら、ピース、ランプロ消し手段がもっと要るでしょうか。
自信はないですけど。

うーん、マップにはちょっと合わないんですかね?やっぱり。
あとAIが居るのも大きいと思います。
Re: 劇的! ブックビフォーアフター ( No.3 )
日時: 2004/02/10 12:34
名前: SINK

うーん、リザードマンて何ですか。
ここまで先制クリが入るならば、アレスじゃなく
ケツァルの方に心がいってしまいます、私は。

あと、機ィさんの侵略ブックにおけるドロサポは
プロフェシー2、フォーサイト2のケースが多かった
と思うのですが、ホープ4にした明確な理由などあったら知りたいです。
仕方なく解説 ( No.4 )
日時: 2004/02/10 20:13
名前: 機械科ボイラーズ

ブックの狙いは、アレス場にして自分だけでなく他の人の
戦闘回数も増やして、全員の速度を遅らせることです。
ケツァルだと自分だけ仕事をすることになるので、
かなりコンセプトが変わりますね。
クリの枚数は多少減らしますし、スペルの構成もかなり
変わってきます。
単純に、クリの構成だけでケツァルの方が良いと言える
ものではありません。
リザードマン、というか多色にしている理由は、
侵略ブックだと土地が多くなるので多色にした方が
地形効果が得られやすいからです。
護符戦だと、水を上げといて最後にヒーバル打ち込んで
達成とかもできますしね。
つーか実際、あの試合はレオ改が上がった次のラウンドに
レベル5アヌビアスにヒーバル打ち込んでれば
達成してたんですがががが。

ドロサポは、アレスならホープ4、アレス以外の侵略ブックなら
ホープ2フォーサイト2にしていると前にどっかで書いたような。
アレスだとホープ4になるのは、単純に手札の消費量が
多いからです。

まあ、振りかえって見てもブックはマップに合ってた
と思いますし、AIも大して関係なかったんですが、
一番まずかったのは武器を入れ忘れたことでしょう(笑)
拠点は巻物でいいやと思ってたんですが、GASさんの
マスグロに悶絶。もちろん後で説教しました。
手直しするなら、カウンターとティアハロを抜いて、
適当な武器を2枚追加ですね。
ボーパルでもマサムネでもマイトダガーでもなんでも
いいです。
Re: 劇的! ブックビフォーアフター ( No.5 )
日時: 2004/02/11 12:28
名前: SINK

アレスではなくブーメラン採用→常に手札1枚
使ってるのでホープではディスカード増加

だからですか。なるほど。
また例の援護ブックです。 ( No.6 )
日時: 2004/02/21 09:31
名前: リュウ=1/28133

1戦目「Dブレス30」a卓惨敗3位
スチームギア4
シャラザード4、バルキリー4
ウッドフォーク2、グリマルキン2、セージ4
アースシールド2、ファイアーシールド2、プリズムワンド、ヘルブレイズ2、ホーリーグレイル

インフルエンス、クインテッセンス2、シャッター3、テレポート3、フォーサイト2、ヘイスト2、ホーリーワードX3、マナ3、ランドプロテクト2、レイオブロウ

2戦目「Dブレス31」a卓3位
スチームギア4
シャラザード4、バルキリー4
ウッドフォーク3、グリマルキン、セージ4
アースシールド2、ファイアーシールド2、プリズムワンド、ヘルブレイズ2、ホーリーグレイル

インフルエンス、クインテッセンス2、シャッター2、テレポート3、フォーサイト2、ヘイスト2、ホーリーワードX4、マナ3、ランドプロテクト2、レイオブロウ

3戦目「Dブレス32」b卓惜敗2位
スチームギア4
シャラザード4、バルキリー4
ウッドフォーク3、グリマルキン、セージ4
アースシールド2、ファイアーシールド2、プリズムワンド、ヘルブレイズ2、ホーリーグレイル

インフルエンス2、クインテッセンス、サプレッション、シャッター3、ドレインマジック2、フォーサイト2、
ヘイスト2、ホーリーワードX3、マナ3、ランドプロテクト2、レイオブロウ

マップごとに微妙にスペルを変更するぐらいしかしていません。

しかし、ギア4では攻撃力不足なので、エグゼクターに1枚戻そうかと考えました。
しかし私は援護ブックしか使えないのかなぁ。
Re: 劇的! ブックビフォーアフター ( No.7 )
日時: 2004/03/01 19:19
名前: ハーミット

 カリン改ブック 「炭」

 コロッサス4 ニンジャ4 アレス4 ガスクラ2 F・ジャイアント1
セージ2 マスターモンク2

 ブーメラン1 ブラックオーブ1 フュージョン2 プリズムワンド1

 アップヒーバル2 インシネ1 ドレインマジック2 バインドミスト2 パーミ2
ヘイスト3 ピース2 ボーテックス1 ホープ4 X4 マナ2 レイズデッド1

 とりあえず、カリンでアレス4使ってみました。
 たしか、25R終了時点でトップの魔力が1200ぐらいだった気がします。

 ま、予想通り魔力が飽和してきた後半からは一気に動きましたが。
 結果は僅差の2位。レベル5にメテオ2発と、レベル4を2個落とされたことは
想定範囲内のことだったので全然平気だったのですが。

 私の予想の斜め上を行く出来事が起こりました。
本家カリン改(04c) ( No.8 )
日時: 2004/03/01 20:41
名前: ぶるうすリーチ
参照: http://www.venus.dti.ne.jp/~matsuoka/culd/league52.html#C

ブック名「全角包囲」

クリ:20
コロッサス4、デコイ4、リビングスピア3、スチームギア3、
ダンピール2、イエティ2、ルナティックヘア1、ガスクラウド1

アイテム:4
ブラックオーブ3、ネクロスカラベ1

スペル:26
エクスプロード3、デスクラウド3、スウォーム2、アシッドレイン1、
チャリオット2、ドレインマジック4、アースシェイカー3、ホープ4、
サプレッション2、アンチマジック1、デザートストーム1

全ては、リビングスピアを使ったブックを作れないか?から始まった。

旅先からコロッサスにリビンク系クリを援護としてつけることが可能か、
ルマーさんとこの掲示板で聞いたところ、可能だとの回答を
ボイラーズさんから得た。

なぜかボクの頭の中にはリビングスピアがST+10HP+20という
勘違いがあった。実際使う人が少ないので正確なSTとHPを把握している
人は少ないと思う。ただこの時のボクは、自分の都合優先で上記のように
考えていた。旅先から真偽を確かめるすべが少ないというのもあったが。

そのリビングスピアを最も活かす方法として到達した答えが
ダンピール(イエティ)であった。
本家カリン改(04c) ( No.9 )
日時: 2004/03/01 20:44
名前: ぶるうすリーチ

例えばマルセスでダンピールを森土地に置けたとする。
森単セプターはこれを排除するためにあらゆる手段を講じる。
よくあるパターンは
1:ギアの素殴り
2:カウンタorデコイで特攻
3:ティアリングハロー
4:ガーゴイルのブラックオーブ持ち
などであろう。
これに対して、ダンピールがスピアを援護に付けた場合、
ST=50、HP=60となり、
1は耐えつつ逆にギアを殴り殺せる
2は耐える
3も耐える
4は耐えつつ即死発動が期待できる(ガーゴに支援がなければ)

つまりスピアはダンピール(イエティ)のためにこそ存在する
最強のアイテムなのだ。さらにシナジー効果を考えコロッサス4を投入。
つまりスピア付コロッサスはST=80、HP=90となり、
素コロッサスの攻撃に耐えつつ逆に殴り殺せる。
しかもデコイとカウンタに対して1度は耐えるすぐれ物だ。

そして松岡さん主催のシーガル大会で、hermitさんの目から鱗の戦略論を読んだ。
http://www.venus.dti.ne.jp/~matsuoka/culd/book228.html

ボクは元々戦闘否定派で、相手の土地を奪って勝つ確率は皆無に近いと思っていた。
だから普段の戦略は守って走る。関東ではそれが一番勝ち易く、あとはスピードを
いかに高めるかという勝負が多かった。
そこにhermitさんの「拠点の芽は早いうちに潰す。アマゾンとか最適です。」
という戦略は天からボクの頭を打ち割った。

そしてボクもあらゆる単色ブックをつぶし、上げさせずに魔力を吸い、
しかも地震を起こす。最終的には現魔力だけで上回るというブックを考えた。
しかしこれは本家のR無制限では不利だと試合後わかった。
理想的なマップはマルセス。
エリアが1つで小さく護符がない面が最適だ。
本家カリン改(04c) ( No.10 )
日時: 2004/03/01 20:46
名前: ぶるうすリーチ

ここでようやくブック解説に入る。

森と火に関しては、ダンピールとイエティがいれば壊滅状態。
さらにスピアで対策もばっちり。問題は水と風、特にアイスとミルメコ
なので属性ダメージ×3ずつ。しかもアイスやアイドルに対しては
アシッドとうさぎも装備(1枚で十分機能する)。
これで4色に対しては封殺。
あとは無色だが、コロッサス4でSTで上回り主力のギアを叩く。
相手のコロッサスに負けないようにデコイ4。
唯一叩けないデコイに対抗するためのブラックオーブ3とうさぎ。
オーブはダンピールのアイテムとしても使える。
マップ全体に手を出すためにチャリオット2。

足で走ろうとする奴を止めるためにサプレ2はパーミとHWXを消す。
上げない奴からはドレインで吸い、上げ場になったらアーシェで抑える。
自分は足を使わないのでアンチマでサプレやメズマを防ぐ。
デザスト1はピース、ランプロ、マスファンタを外し、
最終局面では増資を止められる。

hermitさんの戦略と同じく自分では絶対増資しない。
高額地を取った後は、天然トランスで捨ててもいい。
足がないので高額地を踏むのが怖い。だからなるべく拠点の目は
早いうちにつぶす。例え枯渇しても、300Gあればアーシェを打って
勝負に振り出しに戻せるし、風1(水1)を取ればダンピール(イエティ)が
出せるので逆転は可能。

一番難しいのは序盤。誰か何の色で何色が何人いるかを把握すること。
多くて自分の他3人3色になるが運がよければ1色だ。
本家カリン改(04c) ( No.11 )
日時: 2004/03/01 20:57
名前: ぶるうすリーチ

風がいたらサプレに気をつけてデスクラウドを打つ。ミルメコはギアとコロでめくる。
水がいたらサプレに気をつけてエクスプロードを打つ。主力はアイスなので
アシッドやうさぎを効果的に使う。Lv1アイスに対して、スピア付コロッサスで
早めにつぶすのもありだ。
森がいたら何がなんでも風1を確保する(やられにくいデコイが最適)
そしてダンピールを森に置く。
火がいたら水1を確保しイエティで同様の方法を取る。

4色というのはありえないのでどれか無駄になるカードがある。
それはデコイとアーシェのいけにえに使うといい。
例えば森ブックがいなければダンピール不要なのでいけにえ専用。
例えば水ブックがいなければエクスプロード不要なのでいけにえ専用など。

ボクは1年かけた旅行で否の打ち所のない完璧なブックができたと思った。
もちろん試す場所は本家宇宙一。。その時のマップの中で一番使えるだろうと
思ったのがカリン改であった。
他3人を悶絶させ、リビングスピアで勝ち誇る!
勝利のイメージはできていた。

そしていざ一年ぶりのブック編集をしようとしたところ
リビングスピアがST+20HP+20という事実を知った。
この落胆たるや想像すべくもない。
前述の2番でカウンタにダンピールが負けてしまうのだ。
ついでにいうとコロッサスも負けてしまうのだ。

ボクは急いでST+10以上増え、HPが20以上増えるアイテムを探した。
(自分のデータベースが役に立った)
しかし見当たらずST+10、HP+10のスリングとウィンドアムルのみが
候補に挙がった。HPだけ増えればカウンタに負けないじゃんという意見は
確かにある。しかし重要なのはSTが10増え、前述1番でギアの
とりあえず削っとこう攻撃を抑制できることなのだ。
本家カリン改(04c) ( No.12 )
日時: 2004/03/03 15:34
名前: ぶるうすリーチ

さらに言うならばこのブックのコンセプトはリビングスピアが使いたい
という一心からスタートしたのだ。ブックから外すわけにいくものか。
結局涙をのみスピア3。2日目の試合ではカウンタが多く見事に粉砕された。
(1日目の試合は朦朧として覚えていない。Mさんをイエティで悶絶させたらしい)
関東ではどちらかというとホリグレが多いのでなんとかなったと思うのだが。

そして最大の誤算はダゴンとアヌビアス。HPが多すぎてエクスプロードだけでは
潰せない。さすがFOX’さんというところだ。
インシネ1を入れようか正直迷った。ドレイン3インシネ1にしてもいいだろう。

ST重視で最初はギア4にしたが、1枚をガスクラウドに変えたのは、最終局面で
拠点とするため。そのためのスカラベ1である。
ホープ4はいまいちだった。他のドローを考えた方がよさそうだ。

結果はもちろん惨敗で4着でした。
惜しかったなあ。

追記:
属性ダメージでダンピール(イエティ)が死ぬのは矛盾している
のではないかと言われるが、生かしたい時は交換できる時にスペルを打てばいい。
交換要員としてはデコイかコロッサスがよいだろう
感想1 ( No.13 )
日時: 2004/03/07 00:50
名前: ゼファー

ようやく第2節の結果をアップできました。
こちらにも感想とか書いてみます。

>リュウ=1/28133さん
辞書登録した↑ので一発で出るようになりました。

援護多いですね〜。
対戦していて援護多いなぁとは感じていましたが、
まさかギア以外全て援護だとは思いませんでした。
確かハーミットさんがどっかに「援護は4枚が限界」とか
書いていましたね。私はそうとも思っていないのですが、
それでもリュウさんのはかなり多いですなぁ。
まぁそれなりに回っていたので悪くはないと思います。

ただテンペ、マーブルに弱そうなので、ちと恐いです。
私なら適当に色付きHP50以上のクリーチャーを散らすと思います。
レイオブロウが中心になっているのは面白いですね。

>ハーミットさん
ブックについては文句のつけどころがありません。
素晴らしいと思います。マジで。

どうやら5b卓でも同じことが起きていた模様です。
カリンなら有り得ないことではない、と言うことですか。
いやぁ、恐いですねー。

完全にハーミットさんの場だなぁと思いながら見ていました。
しかし意外にメタファーさんも土地をキープしてましたね。
メテオに絞った構成は「炭」の敵としてはかなり嫌な
相手だったように思えました。

このマップは読み合いの要素が濃く面白いですね。うんうん。

感想2、あーんど ( No.14 )
日時: 2004/11/06 00:14
名前: ゼファー

>ぶるうすリーチさん
びっくりさせていただきました。いやはや。
何度見直しても凄い構成ですね。とても真似できません。
私も読みながらST+10HP+20って無かったか?と
考えましたが、やっぱり無いですね。「昔の」ブーメラン
しか思いつきません。もしやリビングスピアはDC版では
このパラメータだったのでは? 全然覚えてない私。

カウンターとデコイは北海道版でも多かったと思います。
やはりこいつら耐性は重要ですね。
ダゴンはデコイが隣に置ければなんとか…なりませんか。
アシッド入りならターンウォールとか。うーむ。
あと相手のブーメランを消せる何かが欲しいですが、
入りきりませんねとても。むううううう。


さて、私もブックを公開してみたいと思います。
カリン改のブックは面白くも何ともない水ブックなので
置いておいて、プロムスデルのブックを。

北海道版 プロムスデル(4b) 使用ブック

「栗騒動」
(「青い風の街」内でブッククイズとして使用するため、
ブック内容は削除させていただきました)

これも面白くないとか言わないで〜。

一度見せていただいた世代さんの護符用風速攻ブックを
覚えている限り復元し、自分好みにいじっていった結果
原型からかなり離れました。てへ。
なんとなくですが、プレイしていてやや違和感がありました。
#単純に私が護符戦下手なだけではと言う理由は否定できません。
もうちょっと改良して、いつか再挑戦してみたいです。
ダーハン(7b) ( No.15 )
日時: 2004/03/26 19:32
名前: 機械科ボイラーズ

「約束の土地へ」

クリーチャー15
ブラスアイドル2 アンダイン3 グリンデロー2
バンシー2 メガロドン2 コーンフォーク4

アイテム2
ホーリーグレイル2

スペル33
イビルブラスト1 インシネレート1 サプレッション1
シンク3 スウォーム3 テレポート4 ドレインマジック3
パニッシャー2 フェアリーライト3 プレイグ2
プロフェシー2 マスファンタズム1 マナ3
リコール2 リリーフ2


離島作戦ブックです。
本島をバンシー・プレイグ・パニッシャー・スウォームで
焼きまくって離島にはマスファンタ。
本島にばら撒いたクリはリリーフで離島のコーンと交換。配置が上手くいったときは必要ないですが。
ぶるうすさんが道玄坂で使ったブックのように、
HW0も入れようかと思ったのですが、焼きとは
両立しようとするのは欲張り過ぎと思ってやめました。

実戦ではほとんど勝てる展開だったのですが、
マスファンタをケチってたらイビルを引き打ちされて
レベル5アンダインを殺され、空き地にコーンを置いた
もののダゴン+グレアムに奪われて負けました。
バンシーに交換できるチャンスがあったのですが、
「バンシーかよ」と思って交換しなかったのが敗因でしたね。
まだまだ修業が足りませんな。
関東版第2節4bツイスター ( No.16 )
日時: 2004/05/04 22:04
名前: 機械科ボイラーズ

「本日の値動き」

クリーチャー18
アーチビショップ2 シーフ1 ダンシングドール2
ボージェス4 ホーンカメレオン1 リビングシールド3
ルナティックヘア2 ヌエ3

アイテム4
ガセアスフォーム2 サキュバスリング2

スペル28
アップヒーバル3 ウェザリング3 サプレッション1
スパルトイ2 ターンウォール1 ディスビリーフ2
ドレインマジック1 フライ2 ホープ4
HWX4 ミスルト4 メズマライズ1


護符を買わずに増資、その間ダンシングドールや
ディスビリーフで他人の護符を牽制、最後に火か風の
護符を買って地変打ち込みで終了、というのが狙い。
ディスビリーフで手持ちをマイマスにしての
ラントラも視野に入れています。

戦闘面の弱さには目をつぶったのですが、実戦では
風かぶりのガルーダの前にボージェス&ヌエの
ダブル応援もゴミ同然でなす術無しでした。
勝負に絡めたのは単なるラッキーでしたね。
関東版第2節5b錬金術師の館 ( No.17 )
日時: 2004/05/04 22:23
名前: 機械科ボイラーズ

「絶命の波動」

クリーチャー17
リビングシールド1 ウェンディゴ4 グリフォン4
コーンフォーク2 ナイト2 ナイトフィーンド2
ベールゼブブ2

アイテム7
グレムリンアムル2 ゴールドグース4 ブラックオーブ1

スペル26
インシネレート1 ウェザリング3 エクスプロード2
サプレッション1 スウォーム1 テンペスト4
ドレインマジック2 ヘイスト2 ホープ4
HWX4 マナ2


たぶん珍しいと思われる風のテンペブック。
錬金では削り侵略でアイテムを使わせに行く戦術は
使いにくいため、侵略するならグレアムを握って
落としに行くのが有効だと思います。
そこで目をつけたのがナイトフィーンド。
テンペ場のナイトフィーンドはけっこう強いんでは
なかろうかと思って組んでみました。
水に入れない弱点はエクスプロードでカバーします。

実戦ではまたしてもガルーダにやられました。
関東版第2節6b踊る人形 ( No.18 )
日時: 2004/05/04 22:35
名前: 機械科ボイラーズ

「トルチョック」

クリーチャー21
コロッサス4 ニンジャ4 バトルギアβ2
ボージェス3 リビングシールド2
ケツァルコアトル2 ナイキー2 ワイバーン2

アイテム8
グレムリンアムル2 ブーメラン1 フュージョン2
ボーパルソード1 マーカーフラッグ2

スペル21
インシネレート1 ウェザリング3 シャッター2
チャリオット1 ドレインマジック1 バインドミスト1
ピース2 フォーサイト3 ヘイスト3 HWX4


使い慣れた構成の侵略ブック。
さともさんが似たような構成のブックで、異常に
戦闘の多い試合になりました。
試合展開はかなり優勢に進めていたのですが、
いろいろあって結局さともさんに3連勝されてしまい、
とほほでした。

ネタ的にはワイバーン+マーカーフラッグで
侵略即移動がやりたかったのですが、やはり無理でした。
踊る人形でパーミを使ったバカ(14b) ( No.19 )
日時: 2004/06/20 08:56
名前: リュウ=1/28133
参照: http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryusavalon

「Dブレス43」(踊る人形で惨敗4位)
スチームギア3
エグゼクター、シャラザード4、バルキリー4
ウッドフォーク、オドラデク2、グリマルキン2、セージ3
アースシールド3、ティアリングハロー、ファイアーシールド3、
プリズムワンド、ヘルブレイズ、ホーリーグレイル
インフルエンス、クインテッセンス、シャッター2、テレグノーシス、テレポート2、パーミッション3、
ホープ2、マナ3、ランドプロテクト2、リコール、リバイバル、レイオブロウ

しかし人形でパーミを使うのは(去年10月砦アポーツをやられたので)だめでした。
しかもサルファバルーンにはまったく対策がされていないため爆破されて惨敗でした。
北海道版第5節アングルワーム(15a) ( No.20 )
日時: 2004/11/06 00:13
名前: ゼファー

ブック名「全軍躍動!」
(「青い風の街」内でブッククイズとして使うため、
ブック内容を削除させていただきました)

レベル5落とされ3着でした。
ちょっとアングルワームは広すぎて、戦闘のみで
盤面制圧は苦しかったです。
普通に連鎖を増やしてラントラした方がラクです。
やってて楽しいブックではあるのですが。