「はじめに」に戻る問2

最終講義・問1

問1<国語>バルダンダースを四字熟語で表せ。(造語も可だが点数は低くなる)

最初の問題ということで、思い切りボケた人はあまりいませんでしたね。静かなスタートといったところでしょうか。ちなみに造語を書いた人はいませんでした。まずはこれ。

世代交TAI君の答
千変万化
ケムリ君の答
千変万化

いやー残念。1点。基本的にカブったら1点です。罰として二人はジャンケンで人間の優劣をつけること。次はこれ。

BAD君の答
唯我独尊


3点。バルダンダースも偉くなったもんですね。シムルグに変身した直後に「天上天下唯我独尊」と叫んで死んだとか。罰としてBAD君は北枕で寝るように。次。

マネーダ君の答
国士無双


3点。関係ないけど麻雀牌の「發」ってバルダンに似てますね。罰としてマネーダ君は今後は常に役満しばり。次。

エムル君の答
抱腹絶倒


3点。ふだんは抱腹絶倒ぶりを発揮するバルダンですが、やる時はやるようです。その雄姿は問11に集約されているので、お楽しみに。罰としてエムル君はへそで茶をわかすように。次。

機械科ボイラーズ君の答
精神攻撃


3点。何に変身するのか気が気でないので、使用者本人に精神攻撃という話も。誰も得してませんね。罰として機械科ボイラーズ君は「ごきげんよう」がいつ終わるか予想すること。次。

R−ヲカダ君の答
五里霧中


3点。まわりが見えなくなることほど楽しいことはないですが、勝利が見えなくなってるのはまずいですね。俺。ちゃんと使いこなしている人は尊敬します。罰としてR−ヲカダ君はテレビの電源をOFFにしたままコンプリートすること。次。

カッパ君の答
明鏡止水


3点。それは嘘だと思いますよ。バルダンはアンシーンに変身したとき、かなりあらぬ想像をふくらませていることでしょう。罰としてカッパ君は男風呂をのぞき、嘘情報をバルダンに流すように。次。

マサ・オサダ君の答
臨機応変


3点。「ここでどう変身すれば笑いがとれるか」という意味で臨機応変なのでしょう。そういう意味では僕のダイス目もかなり臨機応変です。罰としてマサ・オサダ君は「臨機応変マン」を全巻そろえること。次。

NO.001君の答
森羅万象


3点。森羅万象というわりにはビステア・セレニア・バンドルギアに変身できないなど、バルダンの詰めの甘さが際立つ、いい四字熟語。罰としてNO.001君はレベラーを10000枚集めること。次。

松岡君の答
酒池肉林


4点。そんなにバルダン道は天国ではないでしよ。むしろ茨の道。しかしそこを乗り越えたところに、また茨の道があるのでしょうね。罰として松岡君は所得のすべてを風俗に突っ込むように。

最優秀回答:まさる君の答
無味無臭


ははははははは。5点。これはバルダンの「なんかショボさ」を的確に表した素晴らしい回答ですね。「ただそこに居るだけ」感覚がなんともいえません。罰として小林製薬の「イージーファイバー」だけを水に溶かして飲むこと。

といった感じで回答紹介は続きます。最優秀回答のあとに、わが青い風の街の支配者zephyrと、校長なのに学生番号を持っている高橋UFYが回答をしますが、みなさんよりひどい回答であったとしても責任は持ちません。

zephyrの答
自由演技

高橋UFYの答
死亡遊戯



「はじめに」に戻る問2