青い風の街

[ 大会トップページへ戻る ]

 第3回 カルド三題噺選手権

 2-Aの対戦メンバー

MALDO (フロギストン、ライフジェム、ポイズンマインド)
羽場愛理 (ノーブルシャーマン、バタリングラム、イノセンス)
ウッズ(J) (バーナックル、ブラスターレイ、リキッドフォーム)
竹餅 (トリトン、ラットハンター、ザップ)

 羽場愛理さんの対戦レポート

MALDOさんはアイボリーアイドルやエボニーアイドル満載の風、ウッズ(J)さんはアベンジャーやテングなど、かなり攻撃的な構成の火風。竹餅さんはロックシェルやカロン、ピースまで入って守り重視の水。私はロックシェルとミラージュで土地を確保しつつ、コカトリスやナイトフィーンドで高額地を奪う作戦の地風。

私のお題、ノーブルシャーマンを警戒してもらったようで土地呪いスペルが少ない環境、ピース付の領地がかなり安定してました。地変+テング+ブラスターレイを抱えてウロウロするウッズ(J)さん。コカトリス+バタリングラムとナイトフィーンド+グレムリントゥースを抱えてウロウロする私。高額地の奪い合いはほぼ発生せず、たまにレベル3が行ったり来たりする程度。レベル4以上になるのは、ほぼピース付の土地だけという展開で、まさに平和。ウッズ(J)さんとMALDOさんが優勢のまま、ゲームは進んでいたように見えましたが、

20R時点
MALDO   ウッズ(J) 竹  餅 羽場愛理
1185  743  481  606
2225 3143 1713 1116

ウッズ(J)さんの領地数は6、MALDOさんは4、私も4。数字だけみたら竹餅さんは3位ですが、領地数はなんと7。しかも7連鎖ですよ、7連鎖!

21R、竹餅さんは、ファインドでトケビを引くと連鎖をレベル4に上げ、ここから一気に加速しはじめました。

・22R、レベル4を早速トランス、魔力は1583/2639。
・23R、ダイスは城、周回&城付近のピース付スタチューをレベル5上げで693/4389。

 ここでさすがにトケビが倒されます。

・26R、ウッズ(J)さんのブラスターレイが気になるのか少し悩んだ後、砦隣のカロンをレベル3上げ。これで383/5039。

『ん〜、竹餅さんがヤバい。でも、手札だけなら達成まではあと3Rかかるよね。私が止めるには直踏み侵略しかないんだけど、竹餅さんの高額地、全部ピース付なんだよなぁ。』と、悩んでいたところ、不意打ち。

27R、ウッズ(J)さんがバーナックルで、MALDOさんのピース付レベル5風スタチューにフォッグ。
『げ!!そうだ、フジツボってフォッグつけれるんだっけ!!』←すいません、予習不足でした。
隣にはウッズ(J)さんのテングが配置されており、次R、ダイス4以上で落ちてしまう。

すでに風連鎖持ちのウッズ(J)さん、しかも手札にはウェザリング。ここでレベル5が移動したら、ウッズ(J)さんが達成状況になってしまいます。私はウッズさんにイノセンス。

28R、ウッズ(J)さんは、竹餅さんのピース付レベル5スタチューにもフォッグを。これでスタチューが裸になりますが、ここで竹餅さん、フェームを神ドロー&即使用で705/5361。ヘイスト中ですが、当然、周回をせず迂回して、城付近の水連鎖を増資、385/5745。カウンターアムル持ち、手札にはシンクとワード8。綺麗なリーチです。

フュージョン持ちの私だけが、ダイスが4ならば確実に竹餅さんのレベル5スタチューを落とせますが・・・そんなに都合のいい目が出るわけがなく、ダイスは1。ですよねー。

29R、ウッズ(J)さんの一歩先にはテングが配置されていますが、まだイノセンス中のため、地変打ち込み+移動侵略はできません。ウェザリングにカーソルを合わせますが、結局打たずに終了。
「それでは、お疲れ様でした。」と竹餅さんがワード8で城にたどり着き、勝利されました。



 試合結果

2-A   29R達成
順位 セプター 魔力 お題カード
クリーチャー アイテム スペル
1 竹餅 6115 トリトン ラットハンター ザップ
2 MALDO 3715 フロギストン ライフジェム ポイズンマインド
3 ウッズ(J) 3615 バーナックル ブラスターレイ リキッドフォーム
4 羽場愛理 2250 ノーブルシャーマン バタリングラム イノセンス



[
大会トップページへ戻る ]