青い風の街

[ 戻る ]

 ルール

マップ 戦車
対戦人数 4人
魔力条件 6000G
期間条件 40R
土地属性 通常
サドンデス オフ
同盟 オフ
ブック枚数 50枚限定
禁止カード
 アーマードラゴン
 リビングミラー
 アーウィソウトル
 サクヤ
 トレード
 トレスパス
 キャプチャー
 セフト
 Eカード

 使用ブック

eruption
Creature 21 Item 07 Spell 22
リビングスピア 1 カウンターアムル 1 アップヒーバル 3
リビングレイピア 1 ガセアスフォーム 1 エロージョン 1
F・ジャイアント 2 ザ ハンド 1 クラッシャー 1
アベンジャー 2 トゥームストーン 1 テレポート 4
ガスクラウド 3 ネクロスカラベ 1 ドレインマジック 2
ケットシー 2 ブーメラン 1 ファインド 2
コンジャラー 1 ペトリフストーン 1 フェーム 2
バーバリアン 1     ホーリーワード8 3
バロウワイト 1     マナ 3
フェイ 2     ランドプロテクト 1
ボルカニックドラゴン 3        
ロックシェル 2        


 感想とか

<対戦前>
  このルールなら、普段はその見た目からは考えられないくらい使えない、ハゲタカドラゴンことボルカニックドラゴンも大層強かろうと言うことでこいつを中心に作ってみました。リビングシールドを壊してやろうとエロージョンを入れてみたのですが、これを入れるとブックのまとまりがなくなりますね。同一カードで固めてもし被ったらエロージョンが撃てなくなるので仕方ないのですが。アイテムは道具類から強いのを一枚ずつ拾ってきました、と言う感じです。あと水対策にF・ジャイアントとブーメラン。フェイはボルカのSTを上げて移動攻撃!と言う夢を託して入れました。夢は夢に終わる公算が大です。

<対戦の様子>
  対戦相手はTOUMAさん、パン助さん、羽場愛理さん。TOUMAさんは火の侵略ブック。ボルカ被りましたがなー。ただTOUMAさんのブックはパラライザー、チャリオット、イントルードなども組み込んで超攻撃的でした。魔力増幅が少ないのでなかなかきつそうに見えましたがどうなんでしょうか。パン助さんはクロックアウル、ペガサス、グレムリンと弱々しいクリーチャーにメソゾイックソングを組み合わせたブック。恐竜状態維持のためブラスアイドルが入っていましたが、置いた瞬間、速攻TOUMAさんに潰されてパン助さんブーイング。私にとってはブラスあんまり要らないのでラッキーでしたねうへへ。羽場さんは風。後半になって分かりましたが、フリーズサイクロンが3枚! ライトニングドラゴンも用意されていて、いろいろ焼けます。さらに焦げ目が付くまで焼いた後のナイトフィーンド侵略が強烈。私の拠点(バ=アルのようなもの。いやバ=アルですけど)は風前の灯でした。結果的に踏まれなかったのでホッと胸をなでおろした次第。私の代わりにパン助さんのLv5ペガサス(メソゾ中)が直踏みで撃破され、ここから羽場さんが優位に立ってきっちり上がりきりました。私はいまいちスピードが出ず苦戦。Lv1侵略に140Gも使ってるからじゃないかコレ。このハゲタカドラゴンがー!(自分がメソゾイック忘れてたり火属性無効化を忘れてたりといろいろミスってたのは棚に上げてます)

<対戦後>
  ボルカニックドラゴンはそこそこ高額地も落とせそうだったのですが、細工する暇はなく、ダイスも都合良くは出ず。チャリオットくらいは入れておいたほうがいいみたいです。あと全体的にクリーチャーのコストが高かったようです。序中盤、全然レベル上げする魔力が無かったです。F・ジャイアント、アベンジャーのコスト、コンジャラー、ロックシェルの領地能力込みのコスト、この辺が高すぎ。クリーチャー構成にもっと工夫が必要です。そもそもボルカニックドラゴンが要らないのか。要らないのかー!


[ 戻る ]