青い風の街

[ 戻る ]

 ルール

マップ 戦車
対戦人数 4人
魔力条件 6000G
期間条件 40R
土地属性 通常
サドンデス オフ
同盟 オフ
ブック枚数 50枚限定
禁止カード
 アーマードラゴン
 リビングミラー
 アーウィソウトル
 サクヤ
 トレード
 トレスパス
 キャプチャー
 セフト
 Eカード

 使用ブック

砂漠に花を植える会
Creature 22 Item 06 Spell 22
リビングシールド 2 カウンターアムル 2 イントルード 2
アンゴスツーラ 4 グレムリンクロー 1 クラッシャー 1
グリマルキン 2 グレムリントゥース 1 テレポート 4
スパッドフォーク 2 ボーパルソード 2 ドレインマジック 2
スピニーアガマ 2     パラライザー 1
ブランチアーミー 2     ファインド 2
マッドマン 2     フェーム 3
レブナント 2     ホーリーワード8 3
ワータイガー 2     ランドプロテクト 1
ワーボア 2     ワイルドグロース 3


 感想とか

<対戦前>
  イントルード + アンゴスツーラは一度はやってみたいコンボでありましょう。守らせても堅いアンゴスツーラは、ブックに大量投入しやすいです。MHP40以上のクリーチャーに対してはボーパルソードでガツンとかます予定。当初はもうちょっと侵略に偏らせて組もうとしていましたが、最終的には自分の侵略ブックの使い方の下手さも考慮しクラッシャー、パラライザーを減らして普通に走ることもできるブックにしました。

<対戦の様子>
  対戦相手は羽場愛理さん、哀愁ファイターさん、とちろーさん。羽場さんは地風ドラゴンブックで、どの色でも焼けるぜ!と言う構成。ですが配置に苦しんでいました。哀愁ファイターさんはアレスブック。トンファが怖すぎたのか、みんなに速攻でクラッシャーされていました。土地はたくさん取れていて伸びしろはありそうだったのですが、不安定な場所が多く上げるところが難しかった模様。とちろーさんは多分、水地。マッドマンとかマミーとかアヌビアスとかカロンとか。なかなか不思議な構成でした。攻めはシニリティ。Lv5フェームを早々に決めて走っていたものの土地が少なく、3000Gくらいから先が伸びにくい感じでした。私は最初の戦闘でとちろーさんのリビングレイピア(スピアだったかも)を見逃してワータイガーが頓死。手持ち魔力が足りなくなって土地売り。この時点で惨敗の予感がひしひしとしていましたが、その後なんとか復活。良いタイミングでLv3をポンポン踏んでもらって、トップに立ちます。周回ボーナスで5500Gまで達したのですが、そこで痛恨の操作ミス。進路を誤り、もう一周するはめになります。地変打ち込みで届きそうだったのに! フェーム引きでも届いたのに! あうあうあー。このあととちろーさんのLv5マミーに哀愁ファイターさんが振り込んでしまい、とちろーさんがそのまま逃げ切りました。

  いんとるーどはつかいませんでした。あんごすつーらはぐりまるきんのえんごようとしてかつやくしました。ぶっくこんせぷとってなにそれ。

<対戦後>
  ブック構成は悪くないんじゃないかと思いました。レブナント、スパッドフォークあたりが微妙ですかね。もっとボーパルソードを使える人材が欲しいです。ロックシェル、ウルバリン、レーシィあたりでどうでしょう。レーシィはネタっぽいですけど。イントルード + レーシィ + ボーパルソードが決まったらカッコイイじゃないですかー。


[ 戻る ]