ポケカ - タイム杯

ホームページに戻る

はじめに

ポケモンカードゲームにて、面白そうなカードをみかけたので、それを使った対戦会の案を書き記しておきます。私が開催しても人が集まらなくてできないので、これを読んだポケカプレイヤーの方、ぜひ勝手にやってください。よろしくお願いします。

ルール

デッキの制限

用意するデッキは、40枚デッキです。まず、カード「タイム」を必ず4枚入れます。オフラインで対戦会を行うなら、参加賞として「タイム」を4枚差し上げるのが良いでしょう。次に、タイムと基本エネルギーカード以外のカードは同一名称カード2枚まで入れて良いとします。基本エネルギーの枚数は自由です。そしてそして。デッキに入れられるポケモンはエクストラのルール内のものとします。他の(タイム以外の)サポート、特殊エネルギーについては、スタンダードのルール内のものとします。

対戦の進め方

40枚デッキですので、サイド4枚で対戦を行います。下に書いてある禁止行為を行った場合、即刻負けとなります。この反則負けの場合、順位の決定のためサイドの計算が必要なら、0-4としてください。

特別ルール

どうしてもタイムを使用するのをためらう方もいらっしゃるだろうと思うので、追加ルールとして「タイムを使用した場合、使用者はタイムの効果終了後に相手のポケモンを1体選んでダメカンを2個乗せる」という追加ルールを採用するといいかなと思います。ダメカンの数は私が適当に決めただけなので、参加者の同意のもと調整しても良いでしょう。

禁止行為

タイムを自分の意志でトラッシュまたはロストゾーンに送ることを禁止します。例えば「博士の研究でタイムをトラッシュに流す」、「アクロマの実験でロストゾーンに送るカードにタイムを含める」などです。自分の意志ではなく、偶然かまたは対戦相手の意志によりタイムがトラッシュまたはロストゾーンにいってしまった場合はセーフとします。

おわりに

ポケモンカードゲームでは、メジャーなわりに、特殊なルールの大会、対戦会が開かれていないように思います。私は特殊ルールの対戦会が大好きです。たまにはこんな対戦会も面白いのではないでしょうか。ぜひどなたか開催を!!