あてっこお馬さん

ホームページに戻る

はじめに

競馬好きの人が集まったら、こんな遊びをしてみるのはいかがでしょうか、ということでこのページをつくりました。競馬を知らなくてもある程度楽しめるかもしれません。外でも、スマホさえあれば気軽にできるかと思います。ぜひとも試してみてくださいませ。

ちなみにガチで勝負するというようなものではありません。予習とかはしない方が楽しめると思います。

ルール

基本的な遊びの流れ

プレイヤーの中から親を適当にひとり選びます。親は競走馬として名前が登録されているか微妙な馬名を考え、提示します。親以外のプレイヤーたちは、その名前の競走馬が(引退馬も含め)存在する(した)かどうかを予想します。結果、当てればポイントゲット。親を交代しながら何ラウンドかやって、一番ポイントを稼いだ人が優勝です。

競走馬の存在判定

netkeiba.comにて、馬名で検索を行い、検索結果で判定します。

ポイントの与え方

当てた人の人数に応じて獲得ポイントが変わります。各ラウンドにつき、「2」から「参加人数マイナス1」までの整数の最小公倍数をポイントとして用意しておき、当てた人でそれを等分すると良いでしょう。単独正解すれば一気に逆転が可能です。なお全員外した場合は親がポイントを総取りします。

遊び方の例

8人参加だったとします。各ラウンドに配分されるポイントは2、3、4、5、6、7の最小公倍数なので420ポイントです。親のAさんは馬名として「サンカンオウ」を提示しました。居ると予想したのがBさん、Dさん、Eさん、Fさん、Hさんの5人でした。居ないと予想したのがCさん、Gさんの2人でした。結果は検索結果なし。CさんとGさんが等分して210ポイントずつ獲得しました。次は親をBさんに変更して続けます。

ちなみに。「サンカンオウ」は適当に今考えたのですが、よく考えたら「サンカンオー」の方が有り得るなと思って検索したら、こっちは居ました。微妙な違いが重要ですね。