2010年07月

12日(月) ゼファーの魔力は枯渇してしまった!!

そろそろ(というか、かなり前から)カルドセプトについて書けるネタが無くなっちゃったので、カルドセプトファンサイト『青い風の街』を閉街(平たく言うと放置)することにしました。閉街ってどう読めばいいのだ。Hey!!Guy!!かな。カルドセプトを通じて出会った、たくさんの人たちに感謝(ここで感謝の舞を2時間かけて踊っています)。ではではっ。

2010年06月

05日(土) 光の速さで日記を Upload !!

我が家もついに光回線を導入しました。あまりの速さに驚天動地する予定だったのですが、意外に普通な感じ。テレホーダイタイムを待ってつないでいたナローバンド時代からADSLに変えたときほどの衝撃はなかったです。PCのヘボさがネックなのかも。WiiとDSのWi-Fi接続もうまくいかないしー。てか、5日の日記を27日に書いているわけですが。回線が速くても文章を書き始めるのが遅すぎる私です。

2010年05月

15日(土) 思いつきで更新するよ

Twitterで遊ぶ方法を考えたよ
こんなんどうですかね。

11日(火) 勝手に宣伝しちゃうコーナー:カルドセプトDSのオフ大会あるよ!!

カルドセプトDS大会「代々木杯」2010年7月3日
大会参加者募集中とのことです。楽しそうです。気軽に参加すると、きっと大吉。
以下コピペ。

  • 開催日:2010年7月3日
  • 開催地:東京都 渋谷区 代々木国立オリンピック記念青少年総合センター
  • 参加費:1,000円
  • 宿泊費:希望者のみ1泊3,000円
  • 定員数:申込順に最大80名
  • 対戦数:リーグ3試合 + 決勝戦
  • 主催者:代々木杯実行委員会(委員長 (代表者) : Evyさん)

詳しくは 大会概要ページにGOだっ!!

2010年04月

25日(日) 気になるゲーム

いやあ、ツイッターを始めると、日記を更新しなくなりますね!!

と、さわやかにウソをついてみました。ツイッターでも全然つぶやいてない私です。もう少し無闇につぶやいてみた方が楽しいのでしょうね、きっと。一日一日が平凡過ぎて困ります。あ、ついったーのIDは"zephyr888"ですよろしく。これからはつぶやく……かな?? できればそうしたい所存。
それはさておき。気になるゲームがあるのです。もうすぐ発売する、Xbox360のトロピコ3というゲームです。最近ピクミンとかピニャータとか楽しめてるし、かわいい(子供向けっぽい)グラフィックのゲームがけっこう好きなんじゃないかと自己分析しまして。そしたら『トロピコ』なんて、名前からしてかわいいじゃないですか。トロピコ(はぁと)と書くべきじゃないですか。

トロピコ3公式サイト

OH!! ヒゲノオッサーン!!

いまいち自己分析できてなかった模様です。このゲームが気になるのは本当です。

05日(月) このカレンダーをつくったのは誰だあっ!!

毎年、近所の電器屋さんにイラスト付きのカレンダーをいただいておりまして。毎月、めくって新しい絵を見るのをちょっとだけ楽しみにしています。今年はエコがテーマらしく、冬(1月か2月だったと記憶)にはヒツジさんが(毛を)着込んで暖房を節約してるイラストが描かれていました。なるほどなるほど、羊毛ね、などと感心していたのですが。先日、新しい絵を確認したところ、カニさんがmy箸でランチを食べてるイラストでした。カニ関係ないじゃん。5月がカニの絵なのもいまいち分かりません。謎です。そういえば子年のカレンダーでは、ネズミくんが究極のチーズを探す冒険に出て、各地でいろいろな動物にチーズのことを尋ねるという全体のストーリーがあったのですが、ウシさんにチーズのありかを聞くイラストがあって苦笑したのを覚えています。乳製品について牛に直接聞いていいんかい!! いや逆にいいのかな?? 分かりません。

2010年03月

29日(月) 出会いと別れとゲームの季節

今日は肉の日ということなので、サボり気味の日記をがんばって書きました。Whyなぜ??

題名はテケトーです。ゲームは一年中やってますので。そんなこんなで最近やってる(やってた)ゲームのはなしを勝手にするするー。

あつまれ!ピニャータ (Xbox360)

ガーデニングゲーム。空き地に木を植えたり花を咲かせたり池を掘ったりすると、ピニャータ(メキシコの子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形。このゲームではいろいろな動物を模している)が集まってくるので、そいつらと仲良しになって、繁殖させるゲームです。ピニャータがマジでかわいい。アリのピニャータとか、スズメ(に見えるけど違う鳥かも)のピニャータとか、最初にでてくるミミズのピニャータとか、もう全部かわいいのです。まぁ、かわいいかわいいと言いつつも、ゲーム内でスズメがミミズを捕食しますけど。儚いですね食物連鎖。あとNPCもキャラが立ってていいです。建築担当のウィリーの声が特にお気に入りです。進度は多分、まだ序盤から中盤の入りくらい。ちまちま進めていこうと思います。

Wiiであそぶ ピクミン2 (Wii)

ハマりました。お宝を全部集めるまでやりました。攻略法を誰にも訊かないで100%やりきったゲームは久しぶりな気がします。やったね俺えらい!! Wiiコンでピクミンを投げる場所を指示するのは直観的でイイ!!と思います。リモコン縦持ちではあまり使わない(1)ボタン、(2)ボタンまでフルに使うので慣れるまではタイヘンですが、操作に慣れた辺りから敵が様々な攻撃パターンを使うようになってきて、いい塩梅に楽しくなってきます。1.GC版をやってなくて2.Wii本体を持ってて3.つないでいるモニタが小さくない(小さいと、細かいところが把握し辛い。多分)なら、めっさオススメ。敵を固める『ゲキニガスプレー』がかなり強いので、時間をかけてスプレーの素を集めれば下手でもクリアできます。私はもちろん、集めまくり。ゲーム内時間で98日かかりました。ゲームが上手い人なら初見でも半分くらいでいけるんじゃないかと思います。5種類のピクミンの使い分けとか、オリマーとルーイの切り替えとか、よく出来てます。戦術、アクション、ちょっとだけパズルと、いろんな要素がほどよく入っていて感心しました。何度かフリーズしたことがあったのが残念でしたが、1日終わる毎にセーブできるので大事にはならないと思います。自分の好きなゲームにフリーズバグが多いような気がする今日この頃。

おいでよ どうぶつの森 (DS)

ついにハニワをコンプリートしました。目標が無くなってやる気低下。もうさすがにいいかと思い始めてます。

カルドセプトサーガ (Xbox360)

つしさん主催の大会に参加してました。1勝もできませんでした。せめて1笑は取っておきたかったです。せめて。

カルドセプトDS (DS)

たまーにランキングとかやったり。やらなかったり。35R制限ってなかなか達成できないですね。足勝負な局面がもっとあった方が楽しいのにー。って、もしかして自分が下手なせいでしょうか。ぐは。

スーパーマリオギャラクシー (Wii)

スター全部集めたよ! クッパも倒したよ! クッパの倒し方はGoogle先生にちょっとだけ教わりました。もうちょっとお楽しみがあることも判明しましたが、まあ一区切りついたかな、と。2が出るらしいので楽しみに待つことにするぜ。棒コントローラのほど良い活かし具合と、重力逆転宇宙的フィールド(←簡潔に表現しようとして失敗。やってない人はドラゴンボールの界王さまが住んでる星を想像してください。ああいう星をマリオがジャンプ&アクションする感じ)を堪能しました。すんごく面白かったです。玉乗りやエイ乗りなど、数箇所しか使わない楽しいギミックを惜しみなく入れてくるあたり、気合の入った作品です。玉乗りだけでsimple2500シリーズを1作出せるレベルだと思います。

DDR X (ARCADE)

せっかくだからアーケードでないと出来ないゲームをやりたいよね、つうことでたまにやりに行きます。家庭用は部屋が狭くて無理でして。NAOKIサウンドは相変わらずノリノリで、無心で楽しめます。A Geisha's Dream とか、イイ!! 曲名がアレな感じなのも含め、イイと思います! 恐らく歌詞もアレなんだろうなぁ。

天下一将棋会 (ARCADE)

ちょうど将棋をやりたいなーと思ってたところだったのでやってみました。持ち時間が少ないのがきつかったです。ゲーセンだから仕方が無いのですが。瞬間的な場の把握と記憶力が重要な麻雀と違って、将棋は先を読むために時間が必要なんですよね。うーむ。アーケードでネット対戦を展開するのには向いてないゲームな気がします。ゲーセンでひたすら読みの入っていない対戦を重ねても、ちっとも強くはならないと思われ。囲いを完成させたり、好手を指したりすると演出が入るのは面白いです。

メタルスラッグ2 (Wii VC)

寝かせ発酵中。いつか のーこんてぃにゅー で くりあ するんだ……

2010年02月

25日(木) 2月30日に本気出す

つしさん主催の大会参加記録のページ、名前変えました。更新もしたよー。
はじめてのTwitterでひさしぶりの#culdsaga

大会のページ↓
Twitterで#culdsaga

02日(火) 大会に参加してるよ

CBWの更新↓
Twitterを!#culdsagaが!zephyrで!
ページの名前が思いつかなくて適当かつ意味不明です。キニシナイキニシナイ。

大会のページ↓
Twitterで#culdsaga

2010年01月

13日(水) Twitterで #culdsaga を検索っ……!(なぜか福本風)

どうもです。zephyrです。今年もよろしくお願い致します。昨年末にXboxのゴールドメンバーシップを復活させました。なぜだか急に、サーガをやりたくなったのです。ちょうど つしさんがサーガのメンツ集めにTwitterを使ってみようという提案をしています。
Twitterで #culdsaga を。
このやり方は、わりと気楽でいいかなーと思ったので、ちょいと応援(ST+2くらい)をば。簡単に説明すると、メンツを集めたい人は、Twitterで" #culdsaga "をくっつけて発言しようぜ!! メンツ募集の情報を知りたい人はTwitterで"#culdsaga"を検索しようぜ!!ってことです。詳しくは上記リンクで、つしさんの熱い説明を読んでください!!(←自分できちんと説明するのをあきらめた)

おっと大事なことを忘れてました。私はID"zephyr888"でTwitterやってます。やってると言う程やってませんが。このために始めました。どうぞよろしく。"zephyr88"で登録しようとしたら先に取られていて、ちょいと検索してみたら謎の(謎か?)外国人さんでした。ひょえーわーるどわいどっ!(意味不明) ではではっ。

2009年12月

26日(土) どうしてもお知らせしたいサイトが、そこにはある

ゼファーのveryインタレスティン毛
我が親友、高橋UFYがなんか書いてくれることになりました。一発目からブログの雰囲気に見事に調和してるぜ……調和し過ぎてるZE……。
もし高嶺愛花の眉間に五寸釘が刺さっていたら、僕はどんな顔をすればいいんだろうラブプラス日記
元・人生ゲーム森羅万象跡地がloveに包まれているようです。ただファミコン成分はしっかり染み渡っているので安心(?)です。

21日(月) ゲーム進捗情報

誰が読みたいのか分からない俺ゲーム近況。日記だからいいんだよ自分のために書けば!と自分で自分に言い聞かせつつ書きます。まぁ『日記』と銘打っておきながら11月は何にも書いてないわけですが。うわぁ自爆!!

メタルスラッグ2 (Wii VC)

残機設定を3機から5機に増やして、難度ノーマルでなんとかエンディングまで到達しました。3回コンティニューしたので、5機*4クレジットで20機。ノーコンティニュークリアは遠い夢です。奇跡的に地下鉄に轢かれなくて済み、5面までは1機しか減っていなかったはずなのですが、最後はボロボロでした。最終面(6面)でやられすぎです。6面はいいパターンが全然作れてなくて厳しいです。アドリブで動くことになると、はっきりアクションの下手さを自覚しますね、ううう。コロコロ爆弾レッド(←勝手に命名)が憎いです。あと宇宙人と宇宙船は堅過ぎです。俺泣いちゃう。やっぱり親指連打じゃ限界なのでしょうか。毎回最初からプレイしているので、1面2面の手際だけどんどん良くなっています。本当は面セレクトあるんですけども。せっかくだから。デフォルト設定の3機*5クレジットで何とかするのを当面の目標にして、コツコツやろうと思います。

おいでよ どうぶつの森 (DS)

惰性でやっています。あと1つでハニワコンプリートなのですが、全然出ません。俺泣いちゃう。

スーパーマリオギャラクシー (Wii)

少し間を取ってから再開。モグラの大将の倒し方が突然、クッキリハッキリ分かってしまいました。なぜ急にできるようになったのかは不明。不思議。操作の上達と共に周りを見る余裕が出てきて、俄然楽しくなってきました。ゲームバランスがとっても良いのでしょうね。取り方が分からないパワースターもまだあります。ロクヨン版の赤コイン8枚のような、複数のギャラクシー(面)共通でパワースターが貰える条件があるみたいなのですが……ちっとも分かりません。あとク○パの弱点が未だに見つけられず、エンディングには到達できていません。俺号泣。ヌルゲーマーの私としては、そろそろネットで調べないで我慢するのも限界に近づいています。また寝かせておこうかしら……。

カルドセプトDS (DS)

ランキング戦をまったりとやってました。やっぱり火中心の逆ケルダーより水中心の普通のケルダーの方が、マイコロンは使いやすいです。うわー!当たり前Da!!

使っていたブックの最終形。ケルダー目標魔力7000G、3人対戦用。

クリーチャー(4)
マイコロン*4

アイテム(17)
エンジェルケープ*4、カウンターアムル*3、プレートメイル*4、
ペトリフストーン*4、マジックシールド*2

スペル(29)
コラプション*1、シャッター*2、シンク*3、
テレキネシス*1、ドレインマジック*4、パーミッション*4、
ホープ*4、ホーリーワードX*4、ランドトランス*3、
リンカネーション*3

強いかどうかは……分かりません。なんとかなるさ! 火属性ブック2人と当たるとすげぇきついです。

2009年10月

30日(金) 政党名の話をするよ

さて。前回の予告通り、書いている私にとっては大幅な、改変を行いました(日記の見た目はほとんど変わってません)。見えてますか?? 画面全体が変な漢字や記号やらに埋め尽くされてませんかー。まぁ実際見えていない方にはこの質問すら届かないわけで。うーん、ちゃんと出来てるのかどうか、心配です。RSSは以前の日付の記事も含め、題名と第1段落が配信されているはず。本当は文字数で区切って『.....続きがあるよ』みたいなのを終わりにつけたかったのですが、続きがない場合との判定が難しかったので今回はパスしました。いつかやるかもしれない、ということにしておきます。で、今回の記事タイトルの話。えっ??政治の話?かったるいよー、と思った方も少しだけ読んでみて下さい。政治の話じゃないので。政党の名前(だけ)についての話です。次段落に続きます。

きっかけは現在の日本の2大政党、【自由民主党】と【民主党】って名前がちょっと被ってるなと思ったことでした。今まであまり気にしていませんでしたが、党の字は置いておいても2文字被ってるじゃないですか。略称だと[自民党]と[民主党]で、字で見ても声を出して呼んだのを聞いても違いがわかるので、いいってことなんでしょうか。【じゆうみんしゅとう】とか呼ぶ人はもうマニアしかいないということですかね。「とうほくらくてんごーるでんいーぐるす」って常に言ってる人みたいなものでしょうか。そういえば昔、【自由党】ってのもあった気がします。【民主自由党】[民自党]も……あ、これはマンガとかによく出てくるやつでした。でもあっても怒られない気がします。よく考えれば[社民党]も【社会民主党】が正式名称ですね。【社会党】がもともとあって、「民主」の文字がくっついた……のでしたっけ、確か。あと、現在は【新党日本】がありますが、過去には【日本新党】がありましたよね。訳が分からなくなってきました。ややこしいです。 「日本の政党一覧」で検索してみると、あまりのややこしさに眩暈を覚えます。【みんなの党】って助詞が入っちゃうんですね。フリーダムです。

例えばヤマハの野球部がプロ化して球団名が「浜松ヤマハインペリアルイーグルス」になったらすごくかっこいいではないですか、イーグルスが2種類あってややこしや、ややこしや、みたいなことになって、結局認められないんじゃないかと思うのです。政党名はずいぶん寛容ですなー。てか、ずっと昔に後楽園イーグルスというプロ野球チームもあったらしいですね。また無意味な知識が増えていきます。あ、ちなみにゴールデンイーグルはイヌワシ、インペリアルイーグルはカタジロワシです。もういいですか豆知識。

話が脱線してしまいました。政党の名前が被ってて分かりにくいという話でした。私の想像ですが、被ってないかを判定する場合、誰がどういう基準で判定するかが大問題なんだと思います。それこそ政治的にイクナイ!!ことになりかねないので。届け出されたものが現在(過去も?)の党名とホントにまる被りでなければ、受理されるのではないかと思います。そこで考えました私。最強の政党名を。【みんなの民主党】です。政党名からして、国民の声を政治に反映させまくる心構えが見て取れます。断じてパクリではないです。[みん民党]はミンミンゼミのようにうるさく政治に口を出すぜ!!ってうぜー!!

26日(月) 予告:日記(このペェジ)とRSSを衣替えするよー

このページのRSSを配信(という言い方でいいのかどうか、あんまり分かってません)し始めてから3か月が過ぎようとしています。だがしかーし。現在のやつは本当に「更新したよ!!」ということしか教えてくれないダメダメRSSです。なので、もっときちんとした形に作り変えようと思っておりました。ちゃんと誰かに使われているのかどうか、さっぱり分かりませんが、自分の趣味として!!イイ感じにしたかったんです。そうは思いつつ3か月間、行動はしなかった私ですが、ようやっと重い腰を上げて、RSS作成俺専用ツール(性能は従来の ザク の3分の1だよ!)を作ってみました。わざわざ新しい言語(正確にはスクリプト言語)を使ってみたり。 Ruby 楽しいです。ツールは拍子抜けするほど簡単に完成しました。というより面倒なところはスルーしたわけですががが。最新の日付以外も情報が流せるようになりました。いぇい。RSS作成方法変更に伴って当日記ページにもちょっとした(でも一部の方々には重大かもしれない)変化が起こる予定です。具体的には、文字コードがシフトJISからUTF-8に変わります。また、RSSで配信するファイルをRSS2.0のものだけにします。週末にガラリと変える予定です。

まず文字コードについては、新しめのブラウザならば自動判定してくれるはずなので、大体の人は別に何もしなくても大丈夫。のはず。書き手の方はいろいろ問題が出そうな感じがしてますが、読み手は大丈夫……だと信じたいです。うん、きっといけるよ。しんぱーいないさー。携帯電話で見てる人とかどうなるんでしょうか。分かりません。……くっ、やっぱり不安。もしも「読めないよ!」という声が多ければ、シフトJISのままなんとかする方法を検討します。あと、当面は日記ページのみ、UTF-8でいこうと思ってます。なぜなら全部変えるのがめんどいからです。

RSSのファイルは今までRSS2.0,RSS1.0,ATOM0.3と3種類作っていました。が、2.0に対応した後、1.0の書き方を調べてみたら、対応が面倒な感じだったのでやめちゃいました。ATOMは流れでやめました。飽きっぽい性格です。そりゃ簡単にできますわな。ATOMはRSSに似てるけど正確にはRSSではないみたいなのでやめてよし、ということに勝手にします。んでんで。このページの右上のボタンから登録した方はRSS2.0で取得されていますので、そのままで大迫力(当社比)のRSSが配信されます。ブラウザ等のソフトの機能で登録した方は、もしかしたらRSS1.0かATOM0.3かもしれませぬ。週が明けても新しい日記が配信されない場合は、登録し直してください。超ごめんなさい。どうかよろしくお願い致します。RSSリーダーを使ってない方は、この機会に使ってみると吉。Googleリーダーとか簡単なやつもありますし。RSS配信しているサイト(ブログなら絶対しています)なら、光の速さで巡回できるようになるですよー。

RSSリーダーを使ってまでここを読んでいる人が何人いるのかは考えないことにしています。というか、アクセス解析とかぜーんぜんしていないので、この日記を読んでいる人が何人いるのかさえ分かりません。もしかして5人くらいなんじゃ……おっと考えないようにしようそうしよう。長文におつきあい下さり、ありがとうございました。週末にまたお会いできますように。

21日(水) 更新だよ!!

新・カル語審議委員会
「た行」を追加。「か行」に『クソゲー』を追加。既に公開済みの用語もちょこちょこ変更しました。もう更新されないんじゃないかと思ってたあなた。私もそう思ってました。FUSHIGIだね。KISEKIが起こったね。

18日(日) スポーツのはなしをするよ

こんばんは。先日、夢の中で立ちくらみを起こしたゼファーです。変な叫び声を発したと思ったらベッドの上に寝てました。やばいです。体の調子がすこぶる悪いです。普通の人の5%くらいしか活動できなくて往生しております。喉の痛みが憎い。本当に憎い。下半期の目標ぜんっぜん無理。ゲームやるのもときにはしんどい感じになっとります。日によって調子がまちまちなので、予定を入れることができないのが辛いです。そんな中できることと言えばボーッとテレビを眺めるか、ボーッと新聞を眺めるか、ボーッとサイト巡回するかくらいでありました。つうことでスポーツの話(一部残念な話)でもしようかと。いやさせてくださいお願いします。

やきゅう

楽天が頑張ってるみたいですね。レギュラーシーズン終盤から全く試合という試合を見ていないので、みたいですねとしか言えないんですが。中日ファンの私が言いますが、もうセ・リーグはクライマックスシリーズとか止めた方がいいと思います。もうやってるみたいですが。巨人が明らかに強かったですよね(ラミレスは鬼ですホント)。勝負付けは完全に済んでいると思います。ヤクルトが勝率5割未満で日本一の可能性とか、ダメ過ぎです。ヤクルトがダメだと言うのではないです。クライマックスシリーズのシステムが盛り上がりを優先しすぎで、無理があるのでしょう。参加チーム数の多さと短期決戦度(1試合の価値の高さ)がきちんと呼応すべきだと思います。野球では高校野球、サッカーで言えば天皇杯は参加チーム数が多いためにトーナメント制になっていて、理にかなっています。厳密には春の甲子園については、予選の秋季大会のシステムはトーナメントとは若干違うのかもしれませんが。詳しく知らなくてごめんなさいごめんなさい。でも1試合の価値が高いことについてはそう大きくは違っていないと思います。

プロ野球もJリーグのように、地道に球団を増やす努力をすべきだったんじゃないかなーと思います。4チームか6チーム増やして、1リーグ2部制にするか、もし伝統的なところを考慮して最後に短期決戦をどうしてもしたいなら3リーグ+ワイルドカード、または4リーグにしたらいいんじゃないでしょうか。自分は2部制を推します。下位も残留争いで盛り上がると思うので。独立リーグとかちゃんと支援してやってたらなぁと思います。チーム増やすのが無理だったら普通にリーグ優勝チーム同士でシリーズをやるべき。今期はもしも日本ハムVS巨人の日本シリーズになったらちゃんと見ようかなと思っています。

あと、誤審はどうしても起こるので、それができるだけ均されて公平な結果を生むという意味でも、長期のリーグ戦を尊重すべきです。てか、ゲーマー的な視点では、とっととビデオ判定を導入すれと思います。テニスの「チャレンジ」システムとかを見習うべき。特にストライクボールのコースの判定なら、上から撮れば一発です。2ストライク3ボールのときの判定がどんだけ試合に影響及ぼしてるか、考えて欲しいですホントに。

もうひとつ。テレビの中継ではホームベースと投手板の延長線上にカメラを置いて欲しいです(当たり前ですが高さは少し上から。じゃないと投手の背中しか見えませんので)。それだけですごく球道が分かりやすくなるんです。左投手のボールが変に角度が付いて見えるのは勘弁してください。特に難しいことじゃないと思うので、ぜひ頼みます。って誰に言ってんだこれ。

さっかー

Jリーグ。残留争いは順当に決まりそうな感じですが、鹿島の大失速のせいで優勝争いが超面白いです。まあBS放送が観られるかどうかにかかってるような気もしますが。NHKのBS1とBS-TBSが注目の試合を生中継してくれます。BS1は週末のJリーグタイムも見応えがあります。というか、野球中心の他局がJリーグちゃんとやってくれないんですが。あと(実況が下手ですが)地元放送があるので、観るべき試合が多くて自分の中ではすごい盛り上がりっぷりです。むしろスカパー契約しろですか。

んで。んでんで。清水、川崎、鹿島、G大阪の4チームが勝ち点差2の間にひしめいているのです。これで燃えずにどこで燃えるというのですか!! 自分は地元チームですので、清水応援で。ヨンセンは頼りになるし、岡崎に疲れが出なければいけるかも?! 期待大です。守備陣もかなりしっかりしてきたようです。川崎は攻撃力がすごいです。チョンテセさえいれば北朝鮮もワールドカップで何か起こせそうな感じがします。中村ケンゴのシュートが枠にいったらもう……。それは理想を言い過ぎなんでしょうねきっと。あれ気付いたら川崎について熱く語ってますか。えーと、G大阪は不安定な感じでしょうか。分かりません。鹿島は勝ち点的にはまだアリなんでしょうが、ムード的には相当悪いですね。ここから底力出したらすごいです。

順位      勝ち点  第30節   第31節   第32節   第33節   最終節
 1   川崎   52   広島  (H)  千葉(H)    大分 (A)   新潟  (H)  柏  (A)
 2   鹿島   51   千葉  (H)  山形(H)    京都 (A)   G大阪 (H)  浦和 (A)
 3  G大阪   50   横浜FM(H)  京都(H)    清水 (A)   鹿島  (A)  千葉 (H)
 4   清水   50   F東京 (H)  柏 (A)    G大阪(H)   横浜FM(A)  名古屋(H)

残りの試合相手は川崎がやや有利ですかね。あ、多分合ってると思いますが、正確なところは公式サイトとかで見てください。

続いて日本代表。レベルアップはしてるように思うんですが、ワールドカップでどうなるのかは全然分かりません。そんなに目が肥えてるファンではないので、いいからもっとシュート打てくらいしか言えません。素人なりにオランダ戦を見て、さらにヨーロッパ予選のロシアVSドイツを見た感想としては、4強という目標はすげーきつそうな予感。でも世界ランキング4位以内ではなくて、一発勝負のW杯で4強だから、可能性は無くもないのかもです。1勝1分1敗でリーグを通過して、トーナメントで強いところを2回(PK含め)食ったらいいんですよね。うーむ。どうなんでしょうか。キリンカップはホームで親善試合だから割り引いて考えないといけないです。テレビ(というか民放地上波?)は試合相手が本気のメンバーかどうか、コンディションが万全なのかどうか、あまり触れてくれないのが困りものです。こちとらスコットランドとかトーゴの選手をしょっちゅう見てるほどのマニアじゃないですから! 解説してくださいよー。……と、ここまで書いてちょっと検索してみたら、トーゴはメンバーもコンディションもダメダメだったみたいです。セルジオさんが怒ってるよ。南アフリカW杯は決勝トーナメントに進出したら大勝利ということにした方が精神衛生にいい気がしてきました。

あと、誤審の多さをもうちょっとなんとかして欲しいです。スコットランド戦の観客の「えー!!」は的確でした。トーゴ戦の2点目は完全にオフサイドでした。あれじゃトーゴの選手はやる気を無くします。ゲーマー的にはビデオ判定を(以下略)

ふぃぎゅあすけーと

相変わらずジャンプの種類は判別できません。ごめんなさい実は回転数もよく分からなくなりますすいません。筋力的にも技術的にもすごいことは分かるのですが。なんか残念です。自分の観察眼の無さが。

テレビ朝日の角澤アナウンサー

まるで成長していない……

サッカー中継にて。ボールが回っているときワンテンポツーテンポ遅れて選手名を言い見てる方を混乱させる、ボールを持っている選手が判別できないと黙り込む、「選手が飛び込んで来る」「ボールが入って来る」などのまるで不要な実況、森本のシュートのスロー再生を見て、反転してシュートと言ったら、ピッチ解説の名波さんにフルターンだとやんわり修正される、などなど。もう田舎に帰って!

フィギュアスケートの実況なら、事前に選手ごとのプログラムがほぼ分かっているのでできるのかなと思い聞いてみれば。トリプルアクセルを飛ぶ直前に「3回転」とのお言葉でした。トリプルアクセルは3回転なの! アクセルはもしも失敗して回転数が落ちても2回転か1回転なの! 基本の基本過ぎます。あと「高い得点が出ました」って言ったのに織田選手涙目でしたし。演技後のインタビューめちゃめちゃ暗い雰囲気だったじゃないですか。まあこれは番組全体が悪いのかもしれませんが。冷静に伝えてください。頼んます。

角澤アナは、紀行番組のナレーションとかしたらいいんじゃないでしょうか。台本有りで誠実なトーンで話してもらえたら絶対いいと思います。あんまり噛まないので、普通にニュースを読んでもいいんじゃないでしょうか。即応が要求されるスポーツ実況は一番向いてないと思います。テレ朝はもうちょっと考えてあげて!!

2009年09月

30日(水) 2009年度上半期・終

下半期の目標は、『ごはんをいっぱいたべる』です。あともうひとつ、『肉をいっぱいたべる』も。

14日(月) DDR

おらが村に DanceDanceRevolution X がやってきた! ということで4回ほどプレイしてきました。4曲設定で、1回目は3曲目でゲームオーバーになったので、14曲ですか。さすがに疲れました。譜面が見切れても重心グラグラで足が届かないよ楽しいー!!

13日(日) 最近気になったテキストをまとめたよ

じょじゅられませんでした/ 汎夢殿
ミステリの叙述トリックについてのお話。私は自慢じゃないですが、しょっちゅうじょじゅられます。自慢じゃないですねホントに。叙述トリックの種類に関しては、私も前者が好きです。あと、トリックなど使わずにスマートに感動できたり興奮できたりするならそれはそれで良い作品だと思いますが、全てのテーマがそれでなんとかなるわけではないと思います。トリックを使って書くからには(少なくとも作者にとっては)読者の心を動かすのにそのトリックが必要であった、のではないでしょうか。だから、それはそれ、これはこれ、で良いと思うのです。なんか真面目に書いちゃったなり。あ、これを読んだ皆さんに注意。これこれの小説って叙述ミステリですよね、とか掲示板やらブログやらに書くのは完全にネタバレなので気をつけましょう。

アポロ陰謀論とかいう以前に/ 山本弘のSF秘密基地BLOG
本当に驚きました。大丈夫かな日本。

国民をなめとんのか、新聞!/ [間歇日記]世界Aの始末書
事実どうだったのかはちょっとはっきりしてないみたいなのですが、言いたいことはよく理解できますし、まったくもってその通りだと思います。テレビのニュースもそう。テロップで『僧りょ』とか出ると、バカにしてんのかと思いますね。

ラブプラスのある生活・序/ バーチャルコンソールクエスト
的確なレビュー。

10日(木) ひとこと

きょうは、すずしかったです。かぜをひかないようにしないとな。

09日(水) 結局買ってしまいました

神様、ごめんなさい。「手持ちのゲームを2本消化するまで次のゲームは買わない」と誓ったのに、ゲームを買ってしまいました。どうかお許し下さい。

……すいません、3本買ってしまいました。どうか寛大なる慈悲を。ラーメン。

…………えっと、ニンテンドーポイントも買いました。ゆ、許してちょ。

07日(月) これはいかん!!1日5回更新チェックするよ

カッパさんがラブプラス日記書くって!

06日(日) 熱い二択

相手
直踏みシーモンク侵略(グレムリンアムル or フュージョン
VS

風Lv5マイコロン応援等無し(エンジェルケープ or ペトリフストーン

結果。グレムリンアムル対ペトリフストーンで茸は食われました。あははははは。

でもまあ、相手の人は序中盤非常に上手く進めていたので、必然の負けかなと思いました。次がんばる。

05日(土) ひさしぶりにゲーム屋さんに行ってきた

近所のゲーム屋(マンガも売ってる中古の店)に、気が向いたのでちょいと覗いてみようかいなって感じで行ったら、大人も子供もお母さんも娘さんもオッサンもお兄さんもみんな真剣にゲームを選んでいたので、つい買い物をしそうになってしまいました。なんちゅう活気のあるゲーム屋なんだ。ちょっと前に2本消化するまで次は買わないと神に誓ったのに、さっそくブレるところだったぜー。危険すぎるよゲームショップ。せめてスーパーマリオギャラクシーはクリアしとかないといかんです。うむうむ。

04日(金) 逆ケルダーで恐怖を味わう

マイコロンブックを手直ししつつ、ランキングを楽しんでおります。勝ってるのかどうかはあまり聞かないように。せっかくなので気付いた点をまとめてみようかなっと思いました。とりあえず箇条書きで。以下。

  • 3人戦だとクリーチャーを隙間なく並べられてしまう。4人戦向き。
  • マミーディー・ダムは的。
  • 35Rでは達成できない。なぜなら私は護符とトランスが下手だから(←致命的!)
  • STゼロの人に殴りかからないこと。
  • とりあえずショップでチャリティ買っとけ。
  • 最初の1コロンは慎重に。普通に配置しないで、手出し侵略で増殖する。
  • あきらめない
  • パイロマンサーきらい
  • マイコロンかわいい

ところで、ブックが1周するときにクリーチャーの断末魔『アーッ』が聞こえるのって仕様でしたっけ? 毎試合びびってます。アーッ!!

02日(水) 逆ケルダーで無限1UPしてきた

やったー勝ったよー!! 最初に作ったブックを無視してマイコロンブックで挑みました。最後、コラプション撃たれたら普通に負けてたのは秘密です。仕掛けのタイミングが難しいッス。それにしても相手が水ブック、スペルブック、地ブックってどうなんすか。予想外過ぎるんですけど!!

2009年08月

31日(月) ランク戦をやりたかった

マイコロンブック作り直したZE!と張り切ってWifiにつないだらランク戦終わってたYO!

30日(日) ランク戦をちょっとやってみた

逆ケルダーはまだやってなかったので、スネフ道具禁止ルールのやつを。4人戦はすんごく久しぶりなので、他人のカードをぜーんぜん覚えられませんでした。あとマイコロンブックって楽しすぎて自分を見失いますね。

29日(土) ブックできたよー

日記を更新するのをすっかり忘れてました。書いてはいたのですが。いや昨日一昨日は書いてませんけど。えーとえーと。くっ、自分でも何を言っているのか分からなくなってきたぜ……。(言いたかったこと:23日と24日の日記が下にあるんだよっ)

逆ケルダーのブック、こんな感じになりました。

クリーチャー(16)
クレリック*1、イフリート*1、ガスクラウド*2、
ケットシー*1、ケマゾツ*2、ドラゴン*1、
パイロマンサー*1、ピラーフレイム*2、ファイアードレイク*4、
ラドーン*1、

アイテム(7)
エルブンクローク*1、カタパルト*1、グレムリンアムル*1、
チャーム*1、ネクロスカラベ*1、ファルコンソード*2

スペル(27)
アップヒーバル*2、ウィザードアイ*4、コラプション*1、
ドレインマジック*1、パーミッション*4、ホーリーワード6*4、
ホーリーワードX*4、マナ*3、メテオ*1、
リンカネーション*3

ホロビッツに快勝したので超強いと思います。

24日(月) ブックを回してみたよ

逆ケルダーのブックを作って、COM戦で回してみました。置いても置いてもフレイムウィビルマジックボルトで死んでいきます。ゼネス勘弁してくれよと思いつつ、適当に護符を買ってレベル5作ってリーチしたら、ホロビッツが突っ込んで来ました。ああヘルブレイズねきっと条件はPS版準拠に戻ってるよなHP10余してるだろ……『全てに強打』 あーーーー!!

ということで、ドレインローパーは星になりました。ピラーフレイムにしようそうしよう。

23日(日) 直したら壊れたよ

ビートマニアIIDXのコントローラを修理(というほど大げさではないですがー)しました。一番右のボタンはパチパチ感ゼロになりましたが、押ささったまま戻らなくなることはなくなったので大満足です。代わりになのかどうか分かりませんが、ポップンコントローラの右の緑が押しっ放し状態多発。何でしょう。呪い?

20日(木) 逆ケルダー

カルドセプト熱がほんのりじわっと出て来ました。とりあえず来月のランク戦のブックでも妄想してみようかな、と。んで。昨日、カルドDSの公式でマップ形状をチラ見しました。ふむふむ『逆ケルダー』ですか。火土地が多いんですね。

1日経過……(すでに日記じゃない)

閃いた! 火属性土地が多くて連鎖が組み辛くて護符有りマップ。これはケマゾツを使えってことですね! さらに聖堂周りを押さえるべく、地属性も入れて2色ブックにしちゃったりなんかして。ディー・ダム8人入れちゃうよ。かっちょいいブックが出来そうです。わくわく。

構想が湧いたところで、小生気付きました。ショップが2つもありますね。安くて強いのでフレイムウィビルを入れようと思っていたのですが、もしかして火属性クリーチャーをアレしちゃうカードが売ってるのかも。火クリに20ダメージ与えるアレです。ほら……あの……ああ、カード名が思い出せないっ!! 100メガショックです。(ちなみにアイスストームです)

とにかく品揃えをチェックしなくてはいけません。このときPCは立ち上がっていなかったので、カルドを起動して確認することにしました。で。ゼネスと遊んでいるとき、ようやく気付きました。聖堂の周りって火と風じゃないですか。そうですね。当然火以外の属性も位置変わりますね。ああ。ディー・ダム8人は故郷(くに)へ帰りました。

んでんで。西のショップはパイロマンサーフリーズソウルポットチャリオット。なるほどね。ソウルポット30Gってボッタクリ過ぎですね。東のショップはケマゾツ

ケマゾツ?

売ってるのかよ!

そんな一日でした。あ。違いました。そんな二日でした。

18日(火) 党首討論の動画みたよ

8月12日の党首討論を見てみました。意外に面白かったです。いつでも見られるのはいいですね。動画を見られる環境がある人は、見てみるといいかも。ただし1時間半と長いので注意……っと。日記に政治のこと書いちゃったよ。なんかどきどきします。これでおいらも立派なオッサンです。

06日(木) ゲーム近況だよ

Wiiーッス! みんなゲームやってるかー!

  • メタルスラッグ(Wii(VC))~~なんいどのーまるをのーこんてぃにゅーでくりあしたんだ。ほんとだよ。
  • メタルスラッグ2(Wii(VC))~~ラスボスはまだ拝めず。ペンシルミサイルに殺意を感じます。5ボスのビリビリが見切れません。電車は堅すぎやしませんか。なぜに吊り橋はあんなに波打ちますか。山は死にますか。海はどうですか。
  • 乱戦!ポケモンスクランブル(Wii)~~金銀以降のポケモンを覚えようかと軽い気持ちで始めたんですが、意外にボリュームあって終わりません。どうたくポケモンってすごいですね。
  • スーパーマリオギャラクシー(Wii)~~○ッパの倒し方がどうしても分からず中断中。ナッパじゃないよ。
  • おいでよ どうぶつの森(DS)~~村の動物が全員女子になりました。ハーレムだね!
  • beatmania IIDX15(PS2)~~3曲出てない曲がありをりはべり。隠しコマンドは使わずに何とかしたいです。
  • パズルクエスト(PSP)~~ラスボス前で寸止め中。いわゆるクリアして終わらせたくない症候群です。決してラスボスに2回やられてくじけたわけではないです。
  • カルドセプトDS(DS)~~三題噺やりてぇなぁ。

あ、そだそだ。 CBW掲示板でクリーチャー古今東西をやってます。『やってます』って程のものじゃあないんですけど。よろしければ1種あげてみてくださいませ~。

2009年07月

29日(水) 湿気がすごいよ

窓を開けると、漁港の匂いがしました。

27日(月) RSSを導入してみたよ

読み手としてはRSSリーダー使いまくりなのに、自分が書く日記はお気に入りに入れてクリックしてねって感じだったのがずっと気になっていたので、ちょっとだけ頑張ってRSSも作るようにしてみました。右上のトラクタービームアイコンが輝かしいですね。これで私も晴れてRSSライター(という言い回しがあるのかどうか知りませんが)の仲間入り。ま、手で書いているわけではないですががが。そして一番新しい日付の日記しか反映されませんがががが。RSSリーダー使ってる方、よろしければ登録してみておくんなまし。

26日(日)

土日は目標をクリア! さすが俺! 関係ないですが、家庭用ビーマニIIDX15をまたやり始めました。隠し曲が突然出てくる演出(いや本当は知ってて出してるんですけど)に驚いて、難易度変更をする前に曲が始まりました。アナザー譜面(難しいやつだよっ)を数分間ボーッと眺めました。楽しかったです。

最近誓ったこと:持ってるゲームを2本消化するまで次のゲームを買わない

24日(金)

最近の目標:日めくりのカレンダーを午前中にめくる

21日(火)

Wiiで発売されるポップンミュージック新作の公式サイトを見てると、もうオッサンが一人で遊んではいけないゲームなのだなという気がしてきます。前からそうだったんじゃないかと言われると返答に窮するんですけど。

18日(土)

久しぶりにメッセンジャーにログインして、チャットしたりチャットしたり。ぶらぶらネットサーヒンしたり。楽しかったです。

10日(金)

ブログの方に一旦書いてアップしたのですが、雑談ぽいのでやっぱりこっちに移動。ついでに大幅に要約、改変。

今更ながらしょこたんこと中川翔子に興味が出てきたので、しょこたん☆カバーを借りてきました。テレポーテーション(エスパー魔美)とか、ドラゴンボール無印のエンディング曲(名前忘れた)とか、イイ感じの選曲です。その中に『残酷な天使のテーゼ』が入ってまして。エヴァはまだ観てない(いつか観る予定)のですが曲は好きなので何度も聴いてます。歌もかなりいいんですけど。けど……

2番の歌詞に「ふたり」という言葉が入っているのですが、それが「ふだり」に聴こえるんですよ。何度聴いても完全に濁音です。それでも何度も繰り返し聴いている内に、もんぺ姿で、バリバリの東北訛りの『ざんこくなてんすのてーぜ』を歌うしょこたん featuring 吉幾三 が脳内に浮かんでくるようになりました。

でもまあ、そこが逆に萌えるよね! よね? むしろ全編ズーズー弁のミニアルバムでも出したらいいのに、と思いました。

2009年04月

01日(水)

いつの間に新年度になってんだー!

オレ、次の衆院選挙に立候補するよ! ……よしエイプリルフール終了。

これといって書きたい出来事も無いので、最近やっているゲームの進捗状況を書きます。やってないのもありますけど。

  • カルドセプトDS(DS)~~燃え尽き症候群。ホントはオン大会とか開催したいけど、やりとげられない気がするのでガマン。
  • ミスタードリラー ドリルスピリッツ(DS)~~積みゲーを発掘。2000Mモードをクリアしたいです。現在1800M越えが最高記録。手連射が大変。
  • おいでよ どうぶつの森(DS)~~再開。目標は貯金1億円。現在4000万円。毎日岩を叩いてます。手連射が大変。
  • 街へいこうよ どうぶつの森(Wii)~~4日くらいやるのを忘れてました。メリヤスが引っ越してきたら頑張る予定。いつか分からないですけど。
  • BUSIN(PS2)~~停滞中。RPG続かない病。
  • beatmania IIDX15(PS2)~~目が疲れるのでちょっとずつ。
  • ロックマン5(FC)~~挫折気味。グラビティマンの体当たりがかわせません。

手を広げすぎですね。と言いつつ、この前100円で買ってきたロマサガ1(SFC)を始めようかと思っています。

2009年03月

29日(日)

いつの間に日曜日になってんだー! 日記を毎日書くということはこれほどまでにムズカシイものなのかっ。……私が不精なだけですね。

↓数日前に占ったやつ
明日のあなたはプレデターを猛練習し、マスターすると運気UP!かも?

やろうと思えばちゃんとできる結果は初めてだと思います。あ、もちろんプレデターはファミコンのアレです。パック・イン・ビデオのいい(?)仕事。残念ながら、持ってませんけど。みんなも占ってみるといいよ!→ 緑い風の街

25日(水)

今日は残念な話です。

[エストポリス伝記2BGMのスーパーロボット大戦Kへの流用について]

これは作曲者、ひどいんじゃないですか。自分が好きなゲームがこんな感じになってたら泣くと思います。

24日(火)

ニッポン、WBC連覇! おめでとーう!

20日(金)

突然ですが、WBCの予選ラウンドの勝ち上がりルールは相当ヘンですね。

  • 無敗のチームが敗者復活で勝ち上がったチームに決勝で1回負けると2位になっちゃう
  • そもそも1位になってもあんまり意味が無い
  • 同じチームが何度も対戦する

誰が考えたんでしょうかこのルール。なんか最初の指摘はタイミング的に日本チームに文句をつけてるみたいですが、そうじゃなくってー。前から思ってたんです。ラウンド1は日本と韓国の立場が逆でしたね。試合自体はすごくいいのですけど、ルールがおかしいのは残念です。次回はなんとかしろよな!

18日(水)

ブログを更新しました! お暇でしたら寄ってってくださいまし。ブログの更新を日記で伝えるのってどうなんでしょうね。最新工学に基づいて作られた竹馬みたいなものでしょうか。違いますか。

Wiiの街へいこうよ どうぶつの森ですが、(DS版を自分なりにやりこんだので)フツーにやってもあんまり面白くないかなぁと感じていました。なんで、あえて制限を課してやろうと決めました。

自分の村のたぬきちの店では、道具(つりざお、スコップ、あみ、ジョウロ、オノ、パチンコ)以外購入しない

これでいってみようと思います。全然アイテム集まらないかも。だがそれがいい。

17日(火)

中古ショップでポップン4のサントラを購入。800円は安いな~。倍でも買いだと思います。ありがたいよ中古ショップ。

明日は沼を連打すると運気UP!かも。そう言えば、携帯電話のCMで「沼と池の違いは?」と聞かれて「カッパが居るかどうかよ」と答えるやつがありますよね。あれはカッパ(注:ここでは全国3位のセプターさんのことじゃないよ)が居る場合、沼なんでしょうか池なんでしょうか。『カッパ沼』より『カッパ池』の方がぴったりしているような気もします。uuuuumどっちでもいいや!

16日(月)

書くことナッシング。軽やかに寝ます。

15日(日)

体調はなんとか下げ止まり。

これが気になってます。 初音ミク -Project DIVA- リズムゲームで、好きなMP3のデータを使ってエディットできるらしいです。これは楽しそうです。7月2日発売ね。めもめも。

あと、久しぶりに本を買って来ました。『秋期限定栗きんとん事件』 (上巻)(下巻) 上下巻揃うまでじっと我慢してたんです。じっくり味わって読む予定。

明日はメスシリンダーとハモると運気UP!かも。私は歌はちょっと苦手です。ハイスクールララバイしかハモれませんが大丈夫でしょうか。メスシリンダーさん知ってるかなぁ、ハイスクールララバイ。

12日(木)

今日はちと調子が悪かったです。やっぱするめが飛んでこなかったからですね。おくすり飲んで寝るぜ。

11日(水)

新しく作ったブログのグーグル広告が、かつらや植毛の宣伝で埋まっているのはどうにかなりませんか。関係ないよー。

BUSIN続き。懸命に友好的な敵を見逃してあげてますが、ゼファーとポポンSは悪の枢軸のままです。将来は立派な騎士になるつもりだったのにぃ。ロックマン5は歯が立たなくて絶賛放置中です。自分がいかにアクション苦手かを再認識。カルドジーニーを1枚しか持ってないことに気付いてガッカリしてます。集めるのめんどいよー。あと最近Wiiのどうぶつの森をはじめました。写真が撮れるのはナイス。今回は絶対やりこまないことに決めてます。アイテムコンプしようとすると苦行になるので。

明日はするめが飛んでくるとスーパーラッキーです。今までのと比較すると格段にありそうです。フリスビーと間違って投げちゃった!って人が日本中に2人はいるんじゃないでしょうか。

10日(火)

RPGがやりたくなったので、積んでいた BUSIN Wizardry Alternative を引っ張り出してきました。寺田克也の絵がかっこいいです。

現在のレベル
ゼファー 人間   悪  戦士  Lv6
リカルド 人間   中立 戦士  Lv6
グレッグ 人間   悪  忍者  Lv5
えだまめ ホビット 中立 盗賊  Lv3
サラ   人間   中立 僧侶  Lv5
ポポンS エルフ  悪  魔術師 Lv3

善で始めたのですが、友好的な敵を避けるのが(操作的に)面倒ですぐに悪になってしまいました。いいもん。忍者になるんだから俺ー。パーティーの内の3人はストーリーの流れで仲間になってくれた人たちです。どの人か分かるかな? って、まる分かりですか。

明日はカール・ルイスを粘土で作ると運気がアップしそう。これは……可能! カール! カール!(←長嶋茂雄のモノマネでぜひ)

09日(月)

書くことがありません。コロッケがおいしかった! PCの起動時の音をディスクシステムと同じにした! そんな1日。ブログは開始早々やる気が出ませんでした。あはは。

明日はプレデターが自民党総裁に選出されるとスーパーラッキーです。されるかな? されないね。

08日(日)

とりあえずできた!→ [ゼファーのveryインタレスティン毛] 面白くなるかどうかよく分かりません。続くといいね。晴れたらいいね。

明日はパン食い競争と走り幅跳びで勝負するとラッキー……2日連続で走り幅跳びかよっ。相手強そうですし。

07日(土)

いつの間にやら、ブックからバンディットは居なくなり、ごく普通のモスマンブックが出来ました。普通がいちばんだよ。

明日は便器と走り幅跳びで勝負するとスーパーラッキーみたいなので、勝負を申し込みたいと思います。多分勝てるんじゃないかと思います。あいつ走れないし。

06日(金)

急にカルドセプトをやりたくなったので、適当にバンディットブックを作ってランキングにお邪魔してきました。本当は セプト部のストーリーツアーが良かったんですけど、今は人とコミュニケーションをとるのがすげぇしんどいので、待ち合わせもチャットもしなくていいランキングで。自分で置いたボージェスの応援を忘れてアイテムを無駄遣いし、同じシチュエーションがまたきたので今度は間違えねーぞとアイテム使わなかったら、エルダードラゴンの応援が入っててスチームギア頓死とか。平和ボケですね。……ちょっと違うか。ていうか応援忘れるのはいつも通りでしたね。てへ。

05日(木) [-6.8]

喉が痛いです。早く寝ようそうしよう。

ブログタイトル案 『おしゃれ大事典』

04日(水)

メンチカツは最強のおかずですね。戦闘力100万はあります。

03日(火)

将棋のA級順位戦最終局をBSで中継していたので少しの間、眺めてました。渡辺竜王(確か)&山崎七段(確か)の解説がいい意味でテキトーな感じで、笑ってしまいました。即興漫才みたいな。山ちゃんが入るとそうなっちゃうんだろうなー。てか、『山ちゃん』って呼ばれてるのかどうか知りませんけど。『ザキさん』かもしれない。『マザたん』は……ないですね。あと、とっても強いプロが、暗に「もうほとんど勝負ついてるよ」って言っているのに対してアナウンサーが「まだ分からないです」と何度もフォローするのが(それでいいんですけど)ちょっと面白いです。

02日(月)

さっぱりブログのタイトルが浮かびません。八朔さん、マトスさん、そして高橋UFYはさすがの切れ味です。まったくこちらが方向性を示していないのに、ベクトルぴったり合ってます。自分も一所懸命考えるよ!

01日(日)

うおー! ストーンマンも倒せたZE! エネルギーパック様に感謝。

2009年02月

28日(土)

かむいまるさん、優勝おめでとうございます。参加&観戦のみなさま、お疲れさまでした。ああ。全国大会。いいなぁ。うらやましいです。

スパーとかも含め、もうちょっと参加したかったのですが、心と体が限界で今回は無理でした。ああ。残念。次次次次大会くらいまでには復活したいです。

27日(金)

はじめてボスを倒せました。クリスタルマンを。感動。オレめっちゃアクション苦手やねん。(←棒読み) あ、ちなみにロックマン5の話です。

26日(木)

改めて見直すと、24日の日記のテンションがおかしいです。これは何なのだ。誰が書いたんだ? え? あっし? あっしですかい。そうですよ。

むう。心なしか今日のテンションも変な感じです。ご容赦ご容赦!

新たに思いついたブログタイトル案 『インター・ネット 愛好会』

24日(火)

お久しぶりです。一か月ほど鬱ZONEに入っておりました。これからは葬状態で行くぜー!ってそれも悲しいジャン!

んで、ついに伝家の宝刀を抜こうと思ったのです。それは『ブログ』。これです。これこそが来る1999年世紀末、ノストラダムスの大予言による世界滅亡から地球を救う切り札。ぼくの地球を守って。憧れのトラックバック! トラックバック返しで小瓶の中に閉じ込めてやるぜヘイヘイ!!!

そんなわけで、ブログのタイトルを決めなければいけません。今のところ思いついたのが『サンバイザーって三杯酢愛好者のこと?』のみです。これでは困る。困らないような気もするがそれは今の槍状態のせい。やりたい、突撃ー! ……と管理人は混乱しています。誰ですかメダパニをかけたのは。お前か! ……落ち着いて。わしらの秘伝、おちつけ体操を繰り出して! そう、そう、インターネット体操第七だよ。ふぅ。ふぅ。落ち着きました。つうことで、みなさん、ブログタイトル案があったら CBW掲示板へぜひぜひぜひzzzz

18日(木)

思い出し日記。ゲェセンにて。ハート(Hyper Lv24)をNO BADでクリアしましたー。ィェーィ(←控えめな喜びよう)

11日(水)

緑い風の街が更新されたよ!

2009年01月

21日(水) [-9.6]

あーやっぱ痛いです。右のわき腹と首の左側がいだい。じんわりいだいでず。イタミトレールを飲んで早く寝ます。

20日(火) [-9.2]

不思議な夢を見ました。現実では小学校の頃に住んでいたアパートで暮らしているという夢なのですが、夢の中の自分は高校生か大学生くらいでした。さらにはその部屋は他の家族が既に暮らしていて、自分は居候の立場でした。自分は、その家族の中の男の子『よっしー』と親しいようでした。『よっしー』は現実には居ないです。誰なんだー。あと、不恰好なズゴックが部屋に2体置いてあったのが印象に残っています。太ってて、相撲取りみたいでした。変なの!(←うしろゆびさされ組っぽく)

19日(月)

一発ギャグ『おいしゅうございます岸朝子です!』に最近ハマっています。あれ面白いですよね? よね?(自信なし)

17日(土)

どうも、おひさしぶりです。2週間ぶりかー。

ちょっと仕事、遊びともに無理をしていたようです。さらには間の悪いことにここんとこめさめさ寒かったので、たちまち体調を崩してしまいました。目、肩、腰、頭、また左肩、最後に右肩。いだいいだいいだい。もう私の投手生命も終わりか……という危機を何度も感じました。投手生命始まってませんけど。今日はあんまり痛くないです。えがったえがった。

今年の目標は「生きる」のみでお願いします。自分にプレッシャーをかけずにいこうと思います。護符価値上げまくりってことでひとつ。

03日(土)

2008年の始めに目標を立てたのを思い出しました。調べたら、 雑記にちゃんと書いてありました。去年の目標がどれだけ達成できたのか、確認してみましょう。

×毎日、腕立て伏せを30回以上やる
見事に1週間くらいで終わりました。ダメダメです。

×週に2回はサイトを更新する
TCULD!が続けられず。参加者のみなさん、すいません。今の日記は大して内容の無い更新ですが続けたいです。

× 宇宙一リーグ オンラインで優勝しちゃう
体調を崩し、ほとんど参加できず。参加できてたら優勝に絡めたんかいというツッコミは心の中だけで済ませてください。でも 宇宙一リーグ オンライン チーム戦はがんばったんだよ。ホントだよ。

体重をあと5キロ増やす
2キロぐらい増えました。誤差ですかそうですか。

×エヴァンゲリオンを観る
今年こそ観ますよ。

×キン肉マンを読む
今年こそ読みますよ。

×北京オリンピック出場
今年こそ……え?今年はやらないの?

×メールの返信は3日以内にする
ああっ! これはいかんです、人として。これはホントにちゃんとしたいです。

×ビーマニ五段獲得
が、がんばる。

年賀状を出す
10年の沈黙を破り、ついに年賀状を出しました。やったね!

生きる
2009年も生き抜きたいです。

01日(木) [-9.4]

あけまして!おめでとう!ございます!! 今年もよろしく青い風の街。

2008年12月

30日(火)

じいちゃん家の餅つきに顔を出してきました。近所や親戚に頼まれる分も多いらしく、朝3時(!!)から始まって昼の3時にようやくつき終わるという一大イベントでした。薪で火をおこしてもち米を蒸し、蒸しあがったら餅つき機にしばらくかけて、最後は杵と臼でぺったんぺったん。言葉で書くと簡単ですが、量がハンパないので、すんげぇ重労働です。昔は餅つき機も使ってなかったと思うので、少しは楽になっているはずですけど、それでも大変な仕事です。いやはや。私は顔を出しただけで、全然働いてないですががが。

29日(月) [-9.8]

beatmania IIDX 15 買ってきました。前作より画面がきれいになって見やすいです。ウチでは慣れたポップン用コントローラでプレイします(ビートマニアのコントローラはボタンが埋まってしまう病が完治の見込みなし)から、ゲーセンで何度やってもクリアできなかった『華爛漫』も、さっくりクリアできるに違いない! ……と思って、はりきってやってみましたが全然歯が立ちませんでした。最後の方、何をやってるんだか分からなくなります。地道にやろうそうしよう。

26日(金) [-9.4]

最近、気になっているモノ。 ポメラが欲しいです。これさえあれば、毎日 日記を書き続けられるに違いない! そんな気がします。ま、過去に日記を続ける決意をして日記帳を用意したりなんか、何度もしたことがありますが結局続いた試しが無いので、気のせいである可能性大です。とりあえずこの日記をちゃんと続けようぜ俺。

23日(火)

天皇陛下、誕生日おめ!

いつの間にか、5日も経っていました。悔しいので日曜日の日記を今から書いて穴埋めします。良かったら下も読んでください。ただし内容は果てしなく下らないので、ホントに暇だったらでいいです。

18日(木) [-9.6]

あまりに口内炎がひどいので、チョコラBBを買って来ました。今日から私もチョコラーです。

16日(火) [-9.6]

忘年会です。ベトナム料理をいただきました。生春巻きそして揚げ春巻きが美味しかったです。でも、あんだけ一所懸命食ったのに、帰ってきて体重計に乗ったら体脂肪率1桁(%)でした。減ってるんですけど。別にスポーツをやっているわけではないので、痩せ過ぎです。体重増やさないとダメだよ。死んじゃうよ。

13日(土)

ジュビロ磐田、J1残留おめ! 最後ドキドキさせすぎッス!

12日(金) [-9.6]

日記を毎日書くなんて偉業は、私には到底できないことなのだということに気付きました。ま、何度も気付いては覚えずに繰り返すんですけど。懲りずに今日からがんばる。うん、がんばる。

ここ数日、体調が悪かったです。そんな中、本だけは読んでおりました。とっても面白かったので紹介します。これはすごいですよ。おすすめです。

太陽の簒奪者 ハヤカワ文庫 JA
野尻 抱介 著
税込価格 : 672円 (本体 : 640円)
出版 : 早川書房
ISBN-10 : 4-15-030787-3
ISBN-13 : 978-4-15-030787-5

簒奪者は「さんだつしゃ」と読みます。異星人とのファーストコンタクトを題材にした、近未来SFです。超ハードなコテコテのSFですので、そこだけは覚悟して読むべし。

09日(火) [-9.4]

年賀状の準備をしました。ずーっと出すのをサボっていたのです。ちゃんと出せれば、10年振りくらいだと思います。来年こそは出します。出しますとも。出せるといいね。

08日(月)

また2日もサボってしまったぁ。

図書館がマイブームです。家のすぐ近くに図書館があることを少し前に知りました。でも初めてその図書館に行った時は、狭い! という第一印象で、蔵書の数はそれほどでもないし、たいして利用価値ないかも、と思っていたのです。が。今は市内の図書館が連携していて、あらかじめネットで本を予約しておけば、市内の図書館のどこかにある本ならば取り寄せてもらえるのですね。相当マニアックな本でも見つかります。こりゃ便利。買うほどの興味はないくらいの本でも気軽に読めますし。図書館最高。

05日(金)

W浅野って、浅野内匠頭と、あと誰でしたっけ?

04日(木) [-10.0]

久しぶりに古本屋を覗いてみました。なんとなく文庫本コーナーを眺めていたら、こんな本がありました。

考えるゴルフ 技術は後からついてくる(知恵の森文庫)

そして近くに置いてあったのが

読むゴルフ 考えないほうがうまくいく!(知的生きかた文庫)

考えた方がいいのか考えない方がいいのか? ゴルフって難しいですね。

03日(水)

仕事場に行くまでに、片手分だけ落ちている手袋を2回発見しました。……いや、そんだけです。話が広がらなかったぜ。

02日(火) [-10.0]

今日は調子良かったです。でも何にも書くことがなかったです。ダメな日記ですね。

01日(月)

しわっす!(←高度なダジャレ) なんだか体の調子がイクナイので寝ます。あ、カルドはやっと1枚コンプしました。あと2枚シンクが欲しいです。水ブックを組みたいZE……。

2008年11月

30日(日)

『魁!!男塾』と『のだめカンタービレ』を同時に借りてみました。そんな日曜。

29日(土)

今日は肉の日です。そんなわけで、私は刺身を食べました。だめじゃん。で。話は変わりますがフィギュアスケートの試合をテレビで観戦しました。ジャンプの種類の区別が未だにつきません。アクセルは飛ぶ瞬間に前を向いているので分かるのですが、残りのやつ(フリップ、ループ、トゥループ、サルコウ、あともう一つあった気がする)はどれがどれやら。サルコウは踏み切るとき、足がハの字に開くという説明を聞いて理解したつもりでいたのですが、今日見たらいまいち判別できませんでした。素人には区別できないものなのでしょうか。ちょっと気になります。誰か分かりやすく教えてくれないですかね。ゲーム化したらよく分かるんじゃないかなと思います。タイトルは『荒川静香のスケートしようよ!』でいいと思います。タイトーさん、ぜひ。

28日(金) [-9.4]

OH! 一週間ぶりぶりっ! ちょっと風邪を引いて寝込んでいたり、いろいろあってサボってしまいました。季節の変わり目ってやつでしょうか。違うかも。今日は風が強かったです。デュラハンのSTが凄い事になっていたとかいうことではなく。自転車で走っていて、すぐそこで落ち葉が猛烈な勢いで渦を巻いていたのを目にしたときはビビりました。バギか! いやバギマだ! そんな感じでした。あ、ウィンドカッターですねカルド的には。

21日(金) [-9.8]

1インチが何センチメートルなのか分からなかったので軽く調べました。1インチ = 2.54センチメートル。検索一発で分かるなんて、素晴らしい世の中になったものです。ふーむ、36インチ = 12フィート = 1ヤード。1ヤードは大体1メートルなのか。また一つ賢くなりました。ところで(日本の)ゴルフでは、ホールの全長はヤードで言うのに、グリーン上だとメートルで表すのはなぜなのでしょうか。不思議。

20日(木) [-9.8]

昨日は日記を書けませんでした。せめて一か月間くらいは毎日続けたかったのですが。無念です。そして今日は別段書くこと無し。ピンチです。

18日(火) [-10.8]

今夜は焼肉でした。肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、野菜、肉、野菜、野菜、そんな感じでした。誰か責任持って玉ねぎ食えよな。

17日(月) [-10.2]

充電器が憎いです。携帯電話、ニンテンドーDS、ニンテンドーDS Lite、PSP、携帯音楽プレイヤーの充電器を一箇所にまとめて置いているのですが、意外に場所を食いますし、頻繁にコードが絡んでムキー!!ってなります。別々に置くとどこに置いたか忘れるし。規格を統一出来ないのかなー。

16日(日)

競馬の話。エリザベス女王杯、面白かったですね。笑ってはいかんと思いつつも抑え切れませんでした。空馬がトップでゴールするのは、G1では初めてだそうで。

15日(土) [-10.2]

溜めていたビデオを少し消化しました。ずーっと前に録画してあった探偵!ナイトスクープで、久しぶりに爆笑しました。ハブは危ないよね!(意味不明)

14日(金) [-10.0]

カルドセプトDSの話。カードが揃ってないので、ブック妄想ばかりしています。カードが揃ってからも同じかもしれませんが。どうも私は、実際にゲーム(試合)をするよりも、あれこれ考えてブックを構築することの方が楽しいタイプみたいです。とりあえずファイアードレイク(強そう)とコアティ(大好き)を早く4枚揃えたいです。

13日(木) [-10.4]

よく利用する自動販売機の品揃えが一気に変わって「あったかい」飲み物メインになってました。冬ですね。いつも買うアイスティーの場所にお汁粉が入っていて、うっかり買ってしまいそうでした。あぶね。

12日(水) [-10.0]

「のだめカンタービレ」、借りて読み始めました。面白いッスね!

11日(火)

テレビで伊達公子がピラティスのレッスンをしていました。「ピラティス」ってなかなか強そうなイメージですよね。ピラティス + リッパーナイフなんて、すごいコンボですよきっと。切れ味ありそう。ピラティスとは何なのか、よく分かっていない私です。

10日(月) [-10.8]

仕事場の雑談で、忘年会どこでやろうか、みたいな話が出てました。ちょっと気が早過ぎだと思いましたが口には出しませんでした。仕切る人は早めに考えないといけないのかなー。

09日(日) [-10.8]

体の(心も)調子がずっと良くなかったので、ここのところ、かろうじて自分とこの掲示板をチェックするのみでした。カルドDS発売でみなさん盛り上がっていると思うのですけど、ワタクシぜーんぜんネットのホットな話題についていけてないです。ううう。ようやく最近になって、新しくできたサイトとか、いろいろ覗き始めました。これは…盛り上がってる!盛り上がってます! 自分は無理せず徐々に追いつこう、うん、そうしよう。トップコマンドは「体に気をつける」。とりあえず早寝早起き。早起きは3ゲインの徳。

08日(土) [-10.4]

今日は寒くって、一日家でじっとしてました。急に冷え込むと心も体も(暖房器具も)準備が出来てなくて困りますね。

07日(金)

長いことブラウザは Sleipnir を使ってきたのですが、Firefox に乗り換えることにしました。 内緒のうさぎ小屋が、いつの間にか Sleipnir で見られなくなっていたのです。やっぱり見たくなったので。日記がとても面白いのです。実は見られなくなって半年は経ってますケド。ようやく重い腰を上げました。ブラウザ変更なんてそれ程の作業でもないはずなんですが、PCの設定とかいじるのをとにかく面倒がる私です。お気に入りを適当に登録してまったく整理していなかったので、この機会にと見直してます。

06日(木)

Ctrl + C と Ctrl + V を使い過ぎて左手小指の付け根が痛いです。誰が決めたんだよ、このキーボード配列。

05日(水)

部屋を片付けたいのですが、いかんせんモノが多過ぎます。本とかゲームとか、少しは処分していかないといかんなぁ。録りためたVHSテープなんてもう見ないので捨てればいいんでしょうが、思い切れません。

04日(火)

JUDY AND MARY は最高ですね!

03日(月)

本の話。最近、SFを好んで読んでいるのですが、科学とフィクションの境目が分からないことが多くて困ります。もう少し勉強しないと、書いてある内容の半分も楽しめないような気がします。

02日(日)

夕飯の秋刀魚の塩焼きが美味かったです。大根おろしは神。いつの間にか食べ方が上手くなってて、不思議でした。昔はあんなきれいに骨だけ外して食べられたことなかった気がします。あれか。ちょっと前にタモリ倶楽部で焼いた秋刀魚の食べ方特集とかしてたのを見たからか。それか単に年を取ったか。

01日(土)

サッカーナビスコ杯決勝、我らが清水エスパルスは 0-2 で負け。残念。大分のみなさん、おめでとうございます。後半見ててすげー眠くなりました。つまらない試合だったわけでは全然ないのですが。いつもの通りです。たとえ日本代表のワールドカップ本戦だろうと、容赦なく後半は眠気が襲ってきてしまいます。自分では、わりとサッカーも好きだと思っているんですが、実はそうじゃないのかもしれません。ちっとも選手を知らないゴルフ中継とかでも全然眠くはならないんだけどなぁ。まぁ野球かサッカーかで言えば、間違いなく野球派ではあります。つぶあんかこしあんかで言うと、こしあん派でしょうか。犬か猫かで言うと、猫派です。けっこう適当です。

2008年10月

31日(金)

やべー。三日で挫折するところでした。生八つ橋(いただきもの)を食べながら、生じゃない八つ橋って存在価値無いなーと思いました。好きな人もいるんでしょうけど。まあでも、チキンラーメンほど不要ではないかな。チキンラーメンは本当に不味い。なぜあれがテレビでCMを流してまで売られているのかちっとも分かりません。もっと美味しいインスタントラーメンはいくらでもあるというのに。

30日(木)

お昼のたらこスパゲッティが美味しかったです。おわり。

29日(水)

カルドセプトDS、ストーリーモードをひとつ進めました。タリオでオライリーに辛勝(ゼネスには圧勝)。レベル4 ドラゴンゾンビを踏んでしまったのでジオファーグで突撃したら、オライリーがシルバープロウを使ってきやがりました。コンピュータ戦で手が震えるほど緊張したのは久しぶりです。即死が発動して事なきを得ましたが、失敗したら4連鎖レベル5支払いですから完全に負けてました。あぶねーあぶねー。

28日(火)

さて。今日から男もすなる日記というものを始めてみようと思います。いやワタクシ、男ですけど。とりあえず何か書く練習というか、リハビリというか、そんな感じです。短くてもいいから毎日続けることを目標にやっていきたいです。